きれいな立ち方-受講者様からのご質問3

うまさきせつこ

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テーマ:ボディコントロール

きれいな立ち方-受講者様からのご質問3

引き続き、東京WSを受講いただいた方からのご質問
3項目目。
丁寧に書いてくださったものを以下にあげる。

「きれいな立ち方ー3・上半身」
きれいな立ち方3
図の上には以下のように書いてくださっている。

①前を向いたまま、脇を後方に引き下に下げる。
②肩甲骨は下方回旋(下角)を内側に寄せる。
③頸椎、頭蓋骨を体軸に合わせる。
・第一頸椎を体軸に合わせる。
・顎を引く

この3つについてお答えする。
何度も書いているように、WSで得た感覚を図や文章で表現するのは
難しいことなので、感覚としてイメージしていることを
実際に書いてみると、人には違った意味でとらえられやすいので
補足して書かせていただく。

①②について
これは連動する動きなので一緒に書かせていただく。

肩甲骨からの流れ
肩甲骨を中心に寄せる動きは
私の感覚では肩甲骨と肋骨の隙間に脇が引き寄せられるように
中心に向かう。(赤い線)
この時、黄色い線で書いているのは直線的にしか見えないと思うが
脇側面が中心に向かって回るように
背骨に引き寄せられる。

鎖骨を引いて背骨中心に肩甲骨が寄せられると
更に肩甲骨の位置は下がり、尾骨まで流れが感じられる。(青い線)
肩甲骨の外側から骨盤までの流れを座骨まで通すと(緑の線)
お尻は自然に中心に寄り、縦長なお尻の形になり
体幹の底を押す感覚が明確になる。

部分的な感覚でとらえると連動する動きとして
イメージしにくくなるので気を付けてほしい。

③について
これは先日のコラムでも書いている。
背骨から首をつなげる(2018年10月29日)
第一頸椎を後ろに引いている。
それを頸椎に沿わせて上に引き上げる。
顎を引くと、頸椎にテンションがかかる。
頭をうなづく方向に下げてしまうからだ。

視線は後頭部に目があって映写機を投影するようなイメージで
目のついているところからでなく、裏側から見ている。


今回、このようなまとめを初めて受講された方に送っていただいて
新たに思うこともあった。
いつもどれだけ、1人ずつの方を見られるかを
腐心しているが
こうして、私やほかの方を見ながら
静かにご自身の中で整理しつつ
レッスンの時間を最大限有効に使ってくださる方がある。

自分自身の言葉も行動も
何がその方に響くかはわからない。
まだまだ力は足りなくても、今の自分ができることをしていきたい。

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うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

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