踵を押すには小指側もしっかり使えてこそ

うまさきせつこ

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テーマ:ボディコントロール

踵を押すには小指側もしっかり使えてこそ

床の力をもらうには
踵が押せることが必要だが
踵を押すのは土踏まずが伸ばせること
土踏まずを伸ばすには、足指が足裏から長く伸ばせて
拇指、小趾の根元から使えないと
均等に伸びない。

踵を引いてつながりを作る
手首から脇、肩甲骨、骨盤、座骨、膝裏、踵、指先まで流れを作っているが
足裏の感覚が変わってくると、このつながりも変化する。
これは
「正座ができない」を考えてみた
「正座ができない」を考えてみた2
「正座ができない」を考えてみた3
土踏まずが伸びると脚の形は変わる
でも見ていただいている。

小指をしっかり使う1
小指を根元からしっかり使う
踵を引きつつ、土踏まずを伸ばして
足指まで送り出しているが、小指の感覚が薄いので
小趾根元から流れを促している。

小指を根元からしっかり使う2
これも指の流れ、つながりを促しているが
踵を押しながら土踏まずを伸ばし
指先までつながりができると
こんなふうに根元から広がった形になる。

踵、土踏まず、指を使って体幹から伸ばす
踵、土踏まず、指を使って体幹から伸ばす2
膝立ちの状態から踵を押し
土踏まず、指先まで流れを通したもの。
上の画像に比べて、土踏まずを伸ばして
親指側はもちろんだが
床に小指側のついているところも、踵の位置も違う。
自分自身でポイントと流れがはっきりして
無理なく脚を長く使えるだけでなく
体幹への引き込みの感覚もはっきり感じられて
背骨、肩甲骨まで感じられる。

踵を押せたグランプリエ
グランプリエも踵を押すとき
小指も、土踏まずも、踵も感覚的につながりながら
分けられる意識ができると
推進力を使って、つながりが切れないプリエになる。

体幹から送り出した足、指先
ルルベも指の根元で押せて、折れたところから指がつながったまま
伸びているだけ。
小指が使えなかったり、曲がってしまったりする人は多いが
使い方を覚えて感覚を作っていくと
脚も体も変わってくる。

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うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

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