前後開脚の後ろ脚、短いバージョンで

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テーマ:ボディコントロール

前後開脚の後ろ脚、短いバージョンで


前後開脚の後ろ脚1
前後開脚の後ろ脚、と書いているが
適切な言い方ではない。
前後開脚は体の中心から前後に分けて使うが
これの前段階をするにも、背骨がしっかり使えないと
脚を送り出す感覚がつかめない人が多い。
(実際に誘導すると、今まではただ脚を置いているだけでした、という人もある)

手首で床を押すようにしながら肩甲骨、脇に流れを作り
前側の脚は折りたたんでおいて、、股関節を引き込み
後ろ側は肋骨が縮まないように骨盤と引き合いながら
参考:繋がる体幹の推進力で脚を高く上げる
脚方向に流れを送り出しているが、
この写真ではまだ感覚はとても弱い。

骨盤をこのように寝かせるのに
無意識の恐怖心でロックしてしまう人もいて
骨盤が床方向に向いてしまう人も少なくない。
で・・

前後開脚前段階1
後に伸ばす方を折りたたんで、まず股関節が折れ
お尻が並ぶようにして

前後開脚前段階2
後ろ側を骨盤から送って

前後開脚前段階3
踵を押すようにしてもらったが、まだ骨盤は床方向。

前後開脚前段階4
骨盤がつくところまで体をずらし、骨盤から脚を伸ばす感覚を味わってもらう。
これは昔、田口恵里子先生に教えて頂いたやり方。
体を起こしてできるといいが、難しければ、このように手首を押しつつ
体を寝かせてやっても大丈夫。
お尻と脚が分かれているのも見える。
下腹も伸びて気持ちいい。

前後開脚前段階4-2
ここから体を少しずつ起こし(前側の脚は畳んでよい)
膝小僧は中心に向かうように引き上げて
後手に脚を持つ。

前後開脚前段階5
持った状態で腕を伸ばすのではなく
胸椎をしならせた結果、肘が伸びるようにして
骨盤前側から膝、坐骨から膝裏まで伸びる感覚を作る。
参考:肩甲骨、股関節、踵をつなげる感覚
つながりができると気持ちいいもので、痛くはない。

前後開脚の後ろ脚2
骨盤を寝かせて脚を後手に持った時
体幹を横から見ると背骨はしなって
赤い点線は体幹のこちら半分。
背骨の反対側(青い点線)も同じようにしなっている。
流れは床方向でなく、体幹の底の方向に
向かっている。
肋骨が落ちないように伸び上がりつつ
体幹の底方向に抜いていく力が必要になってくる。
(体の中に黄色い線を引きたかったが、中に書くと
とてもわかりにくかったので・・)

こうやって前側も後ろ側も短いバージョンにしてみると
張りの感覚がはっきりわかってくる。

前後開脚の後ろ脚3
前側は股関節を引き込み
背骨はしなって後ろ側の骨盤を寝かせる方向で
両側のお尻がほぼ並び
一旦骨盤から送り出した流れは
坐骨を押すように流れは循環している。

留まるところがなく、体の中心から
前後に流れは分かれるが
脚だけでしているのではなく
体幹全てを使ってコントロールしている。

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うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

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