正座すると膝上がパンパンで痛いんです

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

正座すると膝上がパンパンで痛いんです

先日、生徒さんが
「せんせ~!正座すると膝上がパンパンで痛いんです」
と言われる。
見れば確かに、パンパンに張っている。
膝小僧も床にほぼついている状態。

この人はこんな座り方をする人だっただろうか?
楽に座ることはずっとやってきて、きれいな正座をされる人だったはず・・
どうしてこんな座り方になっているんだろう?
聞けば、小指の中足骨辺りを示して
少し前に骨折して、そこに負担がかからないようにと
不自然な状態で座られていたよう。
骨折の話は聞いていたが、正座はしばらくしていなかったので気付かなかった。

あらら・・そんな時に正座をしなくてもいいのだが。
ただ股関節がきちんと折れるように座れば、足指には負担はかからない。
お尻が踵より先に乗らないように、股関節を折らないで座っているものだから
膝も腿もパンパンになっている。

膝や腿がパンパンの正座
股関節が折れて無理のない正座
上の正座。
膝が下向きになって、坐骨ー膝が短くなり
股関節を折り込むベクトルはできない。
確かに足先に乗らないで済むが
縮んで膨れ、半端ない張りになってきつい。
腿や膝がきつくて、とても長くは座れない。

下の正座。
膝小僧を引き上げて股関節を折り込み
坐骨ー膝を長くして座ったもの。
膝は床から浮いて股関節は折れて
お腹も伸び、腿の張りは弛んだ。
もちろん小指に重みはかからない。

上の画像のきつい正座をすると
また違う弊害もあるが
それはまた日を改めて。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼