動かしてきつくない首

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

動かしてきつくない首

4回の鞭打ち事故をした私の首はガラスの首。
無理な使い方をするといっぺんに具合が悪くなりますが
この頃は使い方で痛くなることがほとんどなくなりました。

最近いろいろなことをやってみて
「脇の引き込みと同じじゃないの?」と考えてやってみると
無理なく動いてくれるようになりました。

首を無理なく動かす1
首を無理なく動かす2
首を横に倒すと、首は直線に引っ張られてしなってはくれません。
これも「中心から連れて行かれる」ことなしにしようとおもうと
自分の中心に引き込めば楽に首が横にしなります。
「気持ちいい~」
無理のないのは気持ちいいんです。
自分でする時、上から押さないように注意して下さい。

首を無理なく動かす4
無理なく首を動かす5
上を見るのも同じ。
第一頸椎、第2頸椎あたりをもってもらって(耳の後ろ辺り)
そレを中心に引き寄せるように動かすと
気持ちよく上が向けます。
首を反らしているのではないのです。

この時脇も引き込まれているし
こめかみと第一頸椎がつながっていると、股関節までつながります。

下の写真のお口を見るだけで
楽で無理がないので心地よく上を向いているのがわかります。

無理のある首
首を反らした時はこうなります。
首が落ちて皺ができ辛いです。
無理にすると傷めてしまいます。

下を向くのは写真がありませんが
第一頸椎を中心で引き上げるようにします。
前に倒すのではないのです。
首は神経の集まっているデリケートなところ。
慎重に力を入れずにやってくださいね。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼