マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

流れを遮らずに中心軸を通す

2017年5月4日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

流れを遮らずに中心軸を通す

膝を後ろ側に押してしまったり
かかとだけに力が入ってしまって
力の流れが途中で遮られてしまい
部分的に力が入ってしまっているのに
そうしている本人は気づかないことが多々あります。

自分では順に送り出しているつもり
初めの目的通りにしているつもりが
途中でその方向がずれているのに、頭は思い込んでいて
報われない方向に必死になっている、というのは
脚の流れの方向や体の中心軸に限らず、
生活していると、いろんな場面で見られますね。

先日UPしたコラム踵の上に立てない
のように、低い台を使ってやってもらいました。

中心軸を通す1
中心軸を通す2

用意したヨガブロックが、思いのほか柔らかかったので、腰にテンションがかかってしまいました。
ちょっと難しかったようですが(固さのある台の方がやりやすいです)
その後で台から降りると、腰で遮られた流れが通りました。
人でも壁でも少し支えがあれば、自分の流れのシミュレーションが出来ます。

中心軸を通す3
バーにつかまって、肩甲骨~脇~腕が背骨とつながり
坐骨~膝~土踏まず、と通っていくように
斜めの線を出してみました。

流れのシミュレーションをする前は
膝を後ろに押したり、股関節が固まったりしていたのが
気持ちよく伸びて、流れが遮られることなく
以前押していた方向とは違う感覚をつかみました。

中心軸を通す4
体を元に戻すと
踵を押して楽にルルベが出来ました。
それまで当たり前に無理があるとは感じていなかった状態が
きつかったんだな
流れが止まってたんだなとわかり
自然で当たり前の流れが
とてもさわやかで清々しく感じられます。

特別なことでなく、自分の当たり前に戻る。
ただそれだけです。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-05-12
rss
ブログ
2024-05-17
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 流れを遮らずに中心軸を通す

© My Best Pro