骨盤の中から脚を出すことが意識できると・・

うまさきせつこ

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テーマ:ボディコントロール

骨盤の中から脚を出すことが意識できると・・

東京のWSでもさせて頂いたことだが
神戸に帰ってきて、レギュラークラスの皆さんにもしてもらった。

尾骨を下げて背骨を通し
坐骨を中心に集めるようにして
股関節の中の小さな感覚を使って
引き込み、送り出しをしていくが
参考:尾骨と坐骨の意識で股関節の可動域を上げる
寝た状態でやってみるとわかりやすい。

寝た状態で骨盤から送るアラベスク
坐骨から土踏まずまで通った軸足は
更に坐骨を集めるように、骨盤と脚を分けたラインで回すと(坐骨はその円周上にある)
無理なくアンディオールされて(内から外に回す)
中心から前後に分けられた脚は
写真でもわかるように引き込まれながら送り出される。
参考:前後開脚ー股関節を中心で前後に分ける感覚

骨盤幅から分けたパッセ
パッセにしてみると
やはり骨盤と脚が分けられているので
後は坐骨からの脚の流れの向きをイメージしてみると
2本の脚が伸ばされているか
折りたたまれているかの違いだけで
同じライン上にある。

体幹部分は背中の伸ばし方で安定する体幹
のように尾骨をしっかり下げて、肩甲骨が上がって行かないように腰回りの意識がされて
しっかりした状態になっている。

こう書くと
「えっ!一度にそれだけのことをするのは無理!」
と言われる方もあるが
体は連動しているから、どこからアプローチしても
繋がりは出来ていき
最初は部分的なものでしかなかったものが
全体として感じられるようになっていくので
ここもあちらもと、ひとつずつ意識している訳ではない。

こんなことをしている時も
全体を見る目2
のように、背中から通して視野を広げることをしてみましょう。
立っている時だけの専売特許ではありません。
どんな時にも有効です。

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うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

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