土踏まずもプレパレーションのうち

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

土踏まずもプレパレーションのうち

お盆休みを利用して、東京から来て下さる方があり
ご一緒にレッスンしてみた。
先月のWSにも来て下さり、体のつながりを感じておられるので
それを更に明確にしてもらいたくて、いろいろやってみた。

その中のひとつ。
足裏の踏み方が気になり、使い方でどう違うか実感してもらった。

指先をつかんだ脚(足指を先につかんだ脚)
土踏まずを通した脚(土踏まずを通した脚)

上の写真では
坐骨から膝~ふくらはぎ~足首まで繋がりを感じてもらったのはいいが
順番が飛んで、足指をつかんでおられるので、流れがなくなってしまう。
膝とつま先の方向が合わず、ふくらはぎが盛り上がっている。

そこで、土踏まず尾通すイメージがわかりやすいように
指先を床から上げてみて、土踏まずを長く、遠くに伸ばしてから
指先を置いた。

そうすると、自然に土踏まずが引きあがり
坐骨からの繋がりが感じられて、固くなっていたふくらはぎは
部分的に固まらず、柔らかく流れができた。

坐骨から土踏まずまでつながった脚
この意識を継続しながら
股関節を引き込み、脚の生えている方向に流れを送り出すと
自然で楽そうな立ち姿になった。

このイメージを自分のものにしてもらいたいなと思う。

中心から末端へ流れをつないでいくことを自覚していても
習慣的に指先を強くつかむことを当たり前にしていると
この違いに自分ではなかなか気づけない。

同じことをするにも、一瞬の意識の流れを習慣化するとしないではまるで違ってくる。
つながりがあり、しかもキレのある動きは、プレパレーション(準備)をしているように見えなくても
意識の準備はきちんとされている。
誰の目にもわかるプレパレーションだけではなく、目には見えないような意識下でも
動きのための準備は進んでいる。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼