マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

体が変わるとものの見え方、感じ方が変わる  

2014年10月3日 公開 / 2014年10月23日更新

テーマ:心と体にいいこと

コラムカテゴリ:スクール・習い事

体が変わるとものの見え方、感じ方が変わる


今朝、起きると嬉しいメールが来ていた。
ワークショップに継続して来て下さる遠方の方から。

『この間のセミナーでは、ヒントをたくさんいただきまして、
あらためてブログ、コラムをいろいろさかのぼって拝見しておりましたら、
今まで何度か拝見した動画や説明のなかに「!!」がさらにたくさんありました。
見逃していたり、違うように解釈していたり、まったく理解していなかったり・・・おおおおおおお。

まだきっといろいろ勘違いしているとは思いますが、ちょっとテンションがあがりました↑↑
バレエのお稽古でも、いつもとちょっと違う感じがしました。
今後も研究していきたいと思います。』

有難いなあと思った。
レッスンを受けて下さる方は私の鏡であり、成長の糧でもある。

「ここがうまくいかない」
「こうしてみたら、こんなふうになった」
「どうすればできるの?」

いろんな疑問や問いかけをされるたびに
こちらも、「目から鱗!」が度々ある。

そうか!
私の説明したことのここを勘違いされているのか、とか
どうすれば伝わるだろうか、と考えていると
思いがけず、伝わりやすいやり方を発見したりする。

「これが最上の方法」と思っていたら変化はない。
体って、いろんな状況で変わる。
いつも同じではないけれど、
うまくいった時とうまくいかない時を経験する度
経験値がついていく。

私はいっぱい失敗していいし、試行錯誤して悩むのはどれも無駄にならないと思っている。
試行錯誤して勘違いした分だけ、うまく行かない時にどうすればいいかわかるようになるし
更に進展すれば、失敗をしにくくなる。
もしさんざんやってみて、それでも失敗すれば
まだまだ考え甲斐があるというものだ。

失敗してもへこまなくなるのは、自分の体の変化が実感できるからだし
変化がわかると、今まで目に留まらなかったものが見えてきたり
気になって仕方なかったことが、一向に気にならなくなったりする。

体や心にとって必要なもの、捨てても一向に構わないことが
感覚としてわかってくる。
何かのパフォーマンスアップのためだけではなく
自分の生活におけるものの見方まで違ってくる。

体に焦点を向ける。
飾らない素のままの自分、痛みや不具合のほぼない自分を追求していくと
人との関わり方、ものへの執着の仕方も
気付いたら変わっている。



体に焦点を向ける人と共有する時間は
かけがえなく愛しい。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-17
rss
ブログ
2024-03-17
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 体が変わるとものの見え方、感じ方が変わる  

© My Best Pro