マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

体に違和感を感じるとき  うまさきせつこのボディコントロール

2013年8月17日 公開 / 2014年8月22日更新

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

体に違和感を感じるとき

お盆中、普段の生活と違う状況で過ごしていたら
右股関節に違和感が来た!

自分で鏡に向かってチェック。
更にベッドに寝て、いろんな角度や姿勢で
触ってみる。

ようやく飼いならせるようになってきた右股関節だが
ちょっと油断すると「ホホホホホ~!」
と跳梁する。
じゃじゃ馬なんですわ。

外側に外側にはみ出したがる私の右股関節。
放っておくと腰も痛くなりかけ。
はい。調整しましょ。

自分で中に入れ込むストレッチ。
昔はうまくできなかったが、今はこの感覚がわかっている。
前後開脚で、前の坐骨を引き寄せたり
横に開いて、入れ込んだり
体をねじって、角度を調節したり
30分ほど、コロコロ、クネクネやっているうちに
違和感は7割くらいなくなっている。

緊急の場合は仕方ないが
自分でよくなったと思っても
最期の仕上げは整骨院で調整してもらう。
先生のして下さることに体の反応が早くなっていて
してもらう方向に自分も微調整している。
これはこの整骨院の先生方のお蔭。

自分のしていることで充分と思ってはいけない。
自分の側から見ることと、外から見ることでは
違うことも、見落としていることもあるからだ。
直接教えてもらえることもあるし
してもらっていて気づくこともある。

人に触られるということは
自分の眠っているものを引き出されることが
大いにある。

調整が終わると、違和感も痛みも全くなくなっている。
これでまた、しっかり仕事ができる。
こんな私に付き合って下さる整骨院の先生方に感謝!である。

「うまさきせつこのボディコントロール」の詳細
うまさきせつこモダンバレエ研究所 新ホームページ
ブログ せつこのゆったり自分コントロール

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-05-12
rss
ブログ
2024-05-17
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 体に違和感を感じるとき  うまさきせつこのボディコントロール

© My Best Pro