マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

間違えやすい肩甲骨の寄せ方  

2013年7月25日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

間違えやすい肩甲骨の寄せ方 

(このコラムは、2013年当時、ボディコントロールを試行錯誤しながら書いたもの。
今見れば懐かしいが、アウターの力を使っている。
2019年4月現在は以下のコラムで書いているように使っている。
体の中心から肩甲骨はがし、体幹の底までつなげる(2019年4月7日 )
自分の体を知り、体の声を聞きながら試行錯誤していくと
体は時間の経過とともに進化し、最小限の力で使えるようになっていく。
きれいな立ち方-受講者様からのご質問3(2018年11月5日)
もご参考に。)
更に最新のもの。
肩甲骨を痛みなくインナーで中心に寄せる(2019年12月14日)



「肩甲骨を寄せて」と、私はよく言うが
先日、肩甲骨の寄せ方を勘違いしている方を発見。
「肩甲骨を下に押し付けないように注意して回し下げて」
と、言うのは気を付けて注意していたが
あぁ、これも説明が必要だなと思いました。
上の写真では肩甲骨をまるごと背骨に寄せているので
見た目としては、ゴツゴツしている。
肩甲骨が中心に無理やり寄せられて、三角筋の盛り上がりがすごい。
如何にも「モリモリ」した印象だが
それより困ることは、肩、三角筋に力が入って固まってしまい
滑らかには動かせなくなること。
顕著な人はかかしみたいに手がビンビンになってしまう。
肩甲骨を柔らかく回し下げても、肩甲骨自体をまるごと
ぎゅーっと寄せることで、肩を下に押し付けたのと同じになってしまう。
これでは肩こりもひどくなるし、首だっておかしくなる。


こちらの写真では、肩甲骨の下を背骨に寄せて
肩甲骨の下に帯ができて、脇の下の水かきのような部分も
広がって、背中から腕を使える形になっている。
三角筋の盛り上がりはまだすごいが、
これは肩甲骨下を寄せながら引っ張る肘までの力が弱く
腕の上側で支えてしまっているためだと思う。
ただ、肩甲骨は柔らかく寄せられて不自然にはなっていないので
上の写真よりは、腕が楽に使える。
脇を延長させて肘までの感覚がイメージできるようにしたい。
言葉の使い方は難しいが
伝え方でも使い方でも、よりよくなるのであれば
何度でも伝え直したい。

参考コラム「腕を動かす時、肩甲骨はどう動いているか」
http://mbp-japan.com/hyogo/us-bodycontrol/column/38150/
もご覧ください。

肩甲骨から肘の使い方は「翼を広げて閉じて」
http://ameblo.jp/setsuko-nightmere/entry-11285553371.html
「肩甲骨ってどうイメージする?」
http://ameblo.jp/setsuko-nightmere/entry-11267711029.html
「肩甲骨から使う腕」では使う場所を手で促しています。
http://ameblo.jp/setsuko-nightmere/entry-11430892715.html

「うまさきせつこのボディコントロール」の詳細
うまさきせつこモダンバレエ研究所 新ホームページ
ブログ せつこのゆったり自分コントロール

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-14
rss
ブログ
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 間違えやすい肩甲骨の寄せ方  

© My Best Pro