点でなく面で・・続き      うまさきせつこのボディコントロール

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

点でなく面で・・続き

昨日のコラム「点でなく面で座る」では、負担をかけず、
次の展開につながる座り方について書きましたが。今日はそこからの展開について。
同じ状態で立ってみました。

「点でなく面で」座ったのと同じ状態の体幹から脚が送り出されると、こんな感じになります。
お尻の形は変わらず、脚の上に乗りかかっておらず、背骨を中心にして手足が伸びているので
とても軽く、美しく使えています。


横からみても、はっきりと脚と胴体は分かれて、付け根に余裕があって、しかもつながっています。


後ろからみても然り。
お尻の形が、ちゃんとあります。
寝ても座っても、立っても、体の流れは全て同じです。
この「全て同じ」ということを更にわかるように、また後日書いていきたいと思います。

「うまさきせつこのボディコントロール」の詳細
うまさきせつこモダンバレエ研究所 新ホームページ
ブログ せつこのゆったり自分コントロール

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼