マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

体幹からのエネルギーで腕を引き出す  うまさきせつこのボディコントロール

2013年3月21日 公開 / 2014年8月22日更新

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

体幹からのエネルギーで腕を引き出す





腕に力が入って、肩、腕が辛い。
腕だけを使ってしまう習慣から、肩が上がり、前肩になっていると、背中も丸くなりしんどいですね。
肩甲骨周りの固さを和らげてやる必要もありますが、
やはり原因となっている姿勢と使い方を改善していかなければ
同じことの繰り返しです。
体幹から四肢を使い、楽な体にしていくための方法はいくつもありますが
これはそのひとつです。
みなさんに理解していただくのに、よくお話しするのは
「あぶったイカ」です。
イカをあぶると、真中が丸くなって、両側が反り返ってきますよね。
体幹からの力の伝わり方は、こんなイメージです。
両側が反り返って動いていくけれど、実際に力の源になっているのは
中心です。

年齢が高くなればなるほど、できるだけロスのない、最小限の力でできることを増やしたいですね。
負担が少なく、お肉も内臓もあるべき位置にある骨の中に自然におさまります。
ダイエットしたい人も、歪んだ体ではなかなか思うように痩せません。
歪みを自己調整し、あるべき位置に骨が来ると、はみだしたお肉も適正に納まっていきます。
過剰に過ぎるお肉はまっすぐになっても、はみだしますけど(笑)
でも、中心を意識できるようになると、体は確実に変わってきます。
心も体も自分次第です。

「うまさきせつこのボディコントロール」の詳細
うまさきせつこモダンバレエ研究所 新ホームページ
ブログ せつこのゆったり自分コントロール

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-05-12
rss
ブログ
2024-05-17
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 体幹からのエネルギーで腕を引き出す  うまさきせつこのボディコントロール

© My Best Pro