精神・発達障害者しごとサポーター制度を知っていますか。
精神障害、発達障害のある方々の雇用は増えてきています。
最近、私の知り合いの経営者から、
「来週、発達障害のある方の面接をすることになりました。」
との話がありました。
ダイバーシティの流れもあり、ますます多様な人材が会社の中で活躍する時代となっています。
しかしながら、精神障害や発達障害についての知識がまったくないまま同じ職場で働くのは不安がありますよね。
そこで、厚労省は「精神障害・発達障害しごとサポーター養成講座」を開催しています。
(精神・発達障害しごとサポーターについてはこちら)
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/shigotosupporter/index.html
この講座では、精神障害や発達障害について正しく理解でき、
職場で障害者の方々と一緒に働く上でのポイント等を学ぶことが出来ます。
2時間程度のため、短時間で必要な内容を学ぶことができます。
精神障害・発達障害のある方々の雇用をお考えの会社は
ぜひご担当者、それよりもまずは社長が参加してみるのがよいのではないでしょうか。
兵庫県では、2月5日(神戸)、2月8日(西脇)、2月21日(姫路)に開催されます。
(兵庫県での開催情報はこちら)
https://jsite.mhlw.go.jp/hyogo-roudoukyoku/home/sintyaku_itiran/news_topics/topics_00003.html
会社への出前講座もあるみたいですよ。
ちなみに、前述の知り合いの経営者にこの情報を伝えるとさっそく申込みをされていました。