柚子酵素のカスで美味しいジャム
一日の寒暖差が激しい日々が続いています。
気候変動により地球温暖化が進んでいるのを感じます。
10月の秋晴れというより、極端に夏日のような照りつける日差しが身体に応えたかと思うと、夕方から肌寒い風が身体に沁みてきます。
「ナチュラルフードクッキング」では、この時期に身体の調子を整えるために、旬のフルーツを使ったスイーツを食べて腸内環境を良くしていただこうと考えています。
旬の野菜と果物は、その季節に合った栄養素がたっぷりと含まれていますので、タイミングを逃すことなく食卓を飾ってみてください。
同時に「キッチンから家庭でできる食品ロス削減」について、セミナーや講演を行っていますが、生ごみを出さないようにするために「干し野菜・ベジブロス・堆肥(肥料)」の3点から、地球温暖化防止対策についてお話をさせていただいています。
「干し野菜」を作ったあと、保存する方法をお話しています。
常温・冷蔵・冷凍で保存することができるのですが、チャック袋に干し野菜と一緒に乾燥剤を入れて、冷蔵・冷凍をします。
干し野菜
さて今日のスイーツは、イチジクを数時間干して甘みを出し、蒸し煮にした柔らかいオクラと一緒にいただきます。
グラスの下には、ニンジンゼリーと豆乳のブラマンジェが重なり合って優しい味になっています。
イチジクはドレッシングを作る時にもよく使います。イチジクの酵素やイチジクジャムなど、旬の時期が短いのでこの期間を大切にして、身体の中に取り入れたいものです。
イチジクとオクラのスイーツ
★レッスンは 事前に予約が必要です(09083681352 藤村)
★メールでのご予約 friend_kim23@maia.eonet.ne.jp
『「SDGs」セミナー・・・キッチンから家庭でできる『食品ロス削減』とは』のご案内については、セミナー・イベント情報をご覧ください。
URL https://naturalfood-23.hirameki7.site/