Mybestpro Members

長谷川満プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

加古川市立野口南幼稚園での講演会「子どもを幸せに伸ばす10の秘訣」

長谷川満

長谷川満

テーマ:教育・人権講演会

12月10日(水)は加古川市立野口南幼稚園で講演会がありました。
テーマは「子どもを幸せに伸ばす10の秘訣」。



今回も12月5日にありました野口幼稚園の講演会と同じく「みなの会」様主催の懇談会で45分の講演の後、30分グループに分かれて感想や気づきをシェアしていただきました。
*「みなの会」は平成13年に中部中学校区PTA出身のボランティアで設立されました。「親が変われば子どもも変わる」の信念のもと活動されています。

 最初に詩人の長谷川ですと挨拶をして
 お一人お一人にそれぞれ違う詩をプレゼントしました。

講演の内容は野口幼稚園と全く同じです。
今回は講演の後半を中心に書いていきます。
前半もお読みになりたい方はこちらを
https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5210260/



無為の子育て

私は無為の子育てというものを提唱していまして、「無為」とは余計なことはしないで全てを自然にお任せしていこうとする、心のあり方を言います。
イメージが湧くように例え話を使って説明したいと思います。

川の向こう岸に理想の子育てがあるとします。
自分は川を挟んで反対側の岸にいます。
理想の子育てを目指してまっすぐ川を泳いで渡ろうとします。
でも川は流れていますからまっすぐ泳げません。
前に進むよりどんどん流されていきます。
「あかん!目的地の理想の子育てからどんどん離れてる。全然前に進まんと流されてる。」
とパニックになって、しまいには溺れてしまいます。



無為の子育ては理想の子育てにまっすぐ泳いで行くことはしません。
流れを背にして斜めに泳いで向こう岸を目指します。
流れとは何か。
それは子どもは思い通りにならないということです。
つまり子どもが思い通りにならないことに逆らわず「仕方ないなあ」と許しながら子育てをします。
そうすると慌てることもないし、
流れを背にしている分、前に進んでる感があってパニックになることもありません。
そうして気がついたら、いつの間にか向こう岸の「その子らしい幸せな子育て」ができていた。
というのが無為の子育てです。

子どもを幸せに伸ばす10の秘訣




この資料をもとに8番、9番、10番を身近な体験例やドラえもんのお話を通じて楽しくわかりやすく解説していきました。

8、子どもの存在を喜ぶ 

ドラえもんのお話の中でも名作中の名作と呼ばれるのが「のび太の結婚前夜」というお話です。
そのお話の中で静ちゃんのパパが、親孝行を何一つしないまま結婚するのは嫌だと言う静ちゃんにこんな言葉を言ってくれました。

「とんでもない。君は僕たちに素晴らしい贈り物を残していってくれるんだよ。
 そう数え切れないほどのね。
 最初の贈り物は君が生まれてきてくれたことだ。
 午前3時ごろだったよ。
 君の産声が天使のラッパみたいに聞こえた。
 あんなに楽しい音楽は聞いたことがない。
 病院を出たとき頭の上はまだ一面の星空だった。
 この広い宇宙の片隅に僕の血を受け継いだ命が今生まれたんだ。
 そう思うと無闇に感動しちゃって涙が止まらなかったよ。
 それからの毎日。
 楽しかった日。
 満ち足りた日々の思い出こそ君からの最高の贈り物だったんだよ。」

パパの言葉を聞いて静ちゃんは安心してお嫁に行ける気持ちになりました。



私も今から12年前に初めて花嫁の父になりました。
結婚式の披露宴っていうとスライドショーがありますね。
娘もスライドショーをやったんですが、出る写真全部、娘も妻も僕も他の子どもたちもみんな笑顔なんですね。
それを見ていると
「ああ、あの頃は楽しかったなあ」
「ああ、あの頃は幸せやったなあ」
と静ちゃんのパパがおっしゃいますように子どもから幸せをもらってたんやなあ・・。
「今まで幸せをありがとう」と思ったらもう後から後から涙が溢れてまいりました。

9、親が幸せである

親になりますとついつい子どもに何をしてやれるか、何を身につけさせてやれるかと与えることばかりに目が行きがちですが、本当は子どもが持ってきてくれた愛や喜びや幸せを受け取ることのほうが何倍も大事なんじゃないかと思います。
なぜか?
幸せな親が幸せな子どもを育てるからです。
親はね、勘違いしてしまうんです。
親である自分が子どもを幸せにしてやらないと、て思ってしまうんです。
でも逆んですね。
親が子どもを幸せにするんじゃないんです。
子どもが親にいっぱい幸せを与えてくれているんです。
本当は親は幸せをもらってる側なんですね。
そしていっぱい幸せをもらったらいいんです。
なぜか?
幸せな親が幸せな子どもを育てるからです。

10、家をのんびりできる場所にする

子どもからの3つのプレゼント、「愛する喜び」「愛される喜び」「愛する者どうしが共に暮らす喜び」のお話をした後、笑うことや笑顔で接することが幸せにつながること、子どもたちが親である私たちを許してくれていることなどをお話しました。
最後にこのような言葉で講演を締め括りました。
「子どもたちはそのままのあなたに会いたくて、そのままのあなたに育ててもらいたくて、あなたのもとに生まれてきました。
 ですから欠点もあるがまま、そのままのあなたで育ててあげてください。
 だけど、ママには笑っていてほしい。幸せでいてほしい。
 笑うためには許すことが必要です。
 誰を?
 自分をです。
 皆さんは自分のダメなところや欠点を責めるのではなく許してください。
 そして自分を許したようにお子さんやご主人のダメなところや欠点も許してあげてください。
 そうすれば家庭に笑顔が生まれます。
 そうして皆さんが許し合って、笑い合って、幸せに子育てしていかれることを心より願っております。
 本日は誠にご清聴ありがとうございました。」

グループに分かれて座談会

その後、グループに分かれてお互いの子育ての悩みなどをお話しされました。




参加者様のアンケート&感想

印象に残った言葉や内容

・子どものありのままを愛するということ
・無条件に愛してくれる子どもと一緒にくらせてる今が幸せだということ
・3つの「あ」
・親が幸せであること、家がのんびりできる場所であるという言葉
・子どもも親もありのままでいいと肯定されたのが嬉しかった
・普通の子育てと無為の子育てのたとえがわかりやすかった
・親が子を育てるのではなく、子どもが親を育てるという言葉にジーンとした
・「無知の知」の詩が心に響きました
・親が幸せであることの大切さを学びました

講演の感想

・思い通りに育てようとしないでという言葉で心が軽くなり泣きながら話を聞いていました。
・私も先生と似た育児論なので話を聞けて、自信につながりました。
・うちは発達障害の子がいて問題行動が多く、学校から毎日電話がかかってきます。なので、ありのままを愛するというのは少し難しいです。大人になった時困ってほしくないからこそ、厳しく言い聞かせたりします。ありのまま、とひとまとめに言えないのでは?と思いました。
・他の保護者の話を聞く機会を得られて、視野が広がって良かったです。
・日々の子育てを振り返るいい時間を過ごせました。
・とてもためになるお話で、少しずつ子どもも自分も信じて許していきたいと思いました
・原点に戻って、まず自分が幸せであることで子どもが育っていくと強く思いました
・子育てで悩むことが多かったけど、安心できる話でホッとしました
・どの家庭にもそれぞれの悩みや困りごとがあり、自分だけじゃないと感じて心が軽くなりました。
・同じ気持ちを抱える保護者と意見を交換しあったり、共感しあえて良かったです
・心にささることがいっぱいのお話で泣きそうになりました






 教育講演・人権講演のテーマや内容、お問い合わせについては
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/64075/

 講演会の講演依頼.com|長谷川満 プロフィールページ
 https://www.kouenirai.com/profile/3820

 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/


     < 最近行った講演会 >

 2025年12月 加古川市立野口幼稚園 みなの会主催懇談会
 「子どもを幸せに伸ばす10の秘訣」
 https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5210260/

 2025年11月 第21回京都府学童保育、児童館職員、保育士集会
 「自信とやる気を引き出すプラスの問いかけ」「大人の自己肯定感の高め方」
 https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5210040/

 2025年11月 兵庫県立氷上西高等学校
 「自己開示と他者受容の体験グループワーク」
 https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5209219/

 2025年10月 大阪府守口市市民向け講座
 「思春期の子どもとの上手な関わり方 〜自信とやる気を引き出すプラスの問いかけ〜」
 https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5204897/

 2025年9月 加古川市子育てプラザ ママ講座「子育て講演会」
 「無為の子育て 〜あなたのままで100点満点〜」
 https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5204370/

 2025年9月 兵庫県稲美町立幼稚園五園合同家庭学級・人権研修会
 「子どもを幸せに伸ばすための10の秘訣 〜あなたのままで100点満点〜」
 https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5202889/

 2025年9月 大阪府貝塚市立第四中学校区PTA研修会
 「子どもを幸せに伸ばす10の秘訣」
 https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5202789/

 2025年8月 茨城県古河市人権教育講演会
 「いのちの大切さを子どもたちにどう伝えるか」
 https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5200303/

 2025年7月 福島県郡山市教育委員会主催
 「子どもを幸せに伸ばす10の秘訣」
 https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5199309/

 2025年6月 兵庫県新宮子育てつどいの広場
 「無為の子育て あなたも子どもも100点満点」
 https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5194894/

 2025年5月 山口県岩国市PTA連合会オンライン講演
 「子どもを幸せに伸ばす10の秘訣」
 https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5194022/

 2025年2月 東京都港区立芝浦小学校
 「無為の子育て 〜あなたも子どもも100点満点〜」
 https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5185326/

 2025年1月 相生市青少年健全育成市民大会
 「自信とやる気を引き出すプラスの問いかけ」
 https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5183690/

 2024年11月 岐阜県多治見市立滝呂小学校
 「思春期・反抗期の子どもとのつきあい方」
 https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5179754/

 2024年11月 大阪府枚方市教育委員会オンライン講演
 「思春期・反抗期の子どもとのつきあい方〜自己肯定感を育てる7つの関わり〜」
 https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5178968/

 2024年11月 京都府亀岡市口丹波地区私立幼稚園PTA連合会
 「子どもを幸せに伸ばす10の秘訣」
 https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5177972/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

長谷川満
専門家

長谷川満(講演会講師)

家庭教師システム学院

発達障がいや不登校の子の意欲を引き出すには自己肯定感を高める必要があります。その子のありのままを受容し、信頼関係を築き、成功体験と褒め言葉で自信と意欲を引き出します。

長谷川満プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

メッセージ動画

プロのインタビューを読む

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼