マイベストプロ神戸

コラム

中3からの夢だった海上保安学校の学科試験に合格しました!

2020年10月17日 公開 / 2021年2月9日更新

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

 10月14日の朝、海上保安学校を受験していた生徒から「学科試験合格しました!」の嬉しい知らせがありました。(公務員試験の家庭教師もやっています)
 
 この生徒は来年成人式があるので、ぜひ合格してほしいと思っていました。

 二次試験(面接)があるのでまだ諸手を挙げて喜ぶわけにはいきませんが、とりあえず最初の扉は開きました。
 
 長かった・・。

 よく頑張った。

 

 この生徒は複数コラムで紹介していました。

 「先生、僕ゲーム売るわ」中3ゲーム大好き少年がゲーム機を売ろうと思った理由
 https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/2855533/

 続編 「先生、僕ゲーム売るわ」中3ゲーム大好き少年がゲーム機を売ろうと思った理由 
 https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/2855552/

 高校3年生が「ありのままの自分」を受け入れたら悩みが消えた!
 https://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/5018101/



  「夢を追いかける。」
  言葉だけ見ればワクワクする素晴らしいことです。
  が、反面それは本当は苦しい、不安との戦いでもあります。
  この生徒も5度目の挑戦で、やっと学科試験に合格したのであって、
  それまでに4度の不合格、挫折がありました。
  「本当に合格するのだろうか・・。そんな力は自分にはないのではないか。」
  そんな迷いや不安に押し流されそうになりながら、
  それでも彼は自分の夢を見失うことなく努力し続けてきました。
  そしてやっと最初にして最大の難関を突破することが出来たのです。

  彼を指導してきたこの5年間は、
  彼が「海上保安学校に合格する。海上保安官になる。」という夢を実現するための同行旅であったように思います。彼はその旅を通して本当に成長しました。精神的にも学力的にも。
  自分もその旅を通して多くの気づきを得て、成長させてもらいました。  
  
  あともう一つ最後の扉(面接試験)を開ける必要があるけれど必ず合格すると信じています。
  最終結果がわかるのが11月25日なのでまたこのコラムでお知らせしたいと思います。
 
  合格が最終的に決まったら、彼は僕の講演会で僕と対談してくれるそうです。

 「自分はゲームづけで全然勉強しない時もあったけれど、長谷川先生と出会って、夢を持つようになって変わった。勉強の大切さやポジティブ思考の大切さもわかった。それらを小学生や中学生、そしてその親御さんたちに伝えたい。」と言ってくれています。

  それが今の僕と彼の夢です。

 (11月25日の発表で最終合格していました!)





         < リンク >

 
 講演会の講演依頼.com|長谷川満 プロフィールページ
 https://www.kouenirai.com/profile/3820

 システムブレーン|長谷川満 プロフィールページ
 https://www.sbrain.co.jp/keyperson/K-7816.htm

 教育講演・人権講演のテーマや内容については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/column/64075/

 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 長谷川満の見方が変わる相談室
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/article/471145150.html

この記事を書いたプロ

長谷川満

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満(家庭教師システム学院)

Share

長谷川満プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満

家庭教師システム学院

担当長谷川満(はせがわみつる)

地図・アクセス

長谷川満のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 中3からの夢だった海上保安学校の学科試験に合格しました!

© My Best Pro