マイベストプロ神戸

コラム

不登校・発達障がいでお悩みなら「見方が変わる相談室」。

2017年4月10日 公開 / 2022年2月24日更新

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 不登校支援発達障害 診断発達障害 支援

 子どもが発達障がいではないかと不安になっているが、どこに相談していいかわからない。

 子どもが不登校で、どうしたらいいかわからない。

 子どもの勉強のこと、受験のことが不安で、誰に相談したらいいかわからない。


 そんなお子様についてのお悩みをご自身の今のお気持ちとともにお聞かせください。
 30年以上家庭教師として不登校や発達障がい、非行など様々な子どもやそのご家庭と関わってきた長谷川満が1対1でじっくりお話を聞かせていただきます。

 お話をお聞きした上で、どのような見方に変えていけば悩みの解決につながるのかをアドバイスさせていただきます。

 発達障がいにしろ、不登校にしろ、その悩みの解決・改善には「物の見方」の転換が必要です。その転換ができるようになると、心が楽になり、子どもへの接し方が変わり、その結果として親子関係が変わってきます。

 子どもの問題や悩みの場合、親はどうしても子どもを「直そう」として管理や強制を行い、子どもはそれに反抗するという関係になりがちです。苦しんでいる子どもの味方になって支援すべき親が子どもの敵になってしまっているところに問題を長期化、深刻化させてしまう原因があります。

 まずはここを改善する必要があります。
 つまり今の物の見方を転換し、親子関係を「あたたかくて信頼し合える関係」に改善することにより、子どもの自己成長力を引き出し、子どもが自らの力でそれらの問題を乗り越えていけるように援助する親になるということです。



            ー 長谷川満からご挨拶 ー

 子どもを育てる中で時に、真っ暗な海で遭難したような心細さに襲われることもあるでしょう。
 そんな時に「大丈夫。こっちだよ。」と声をかけて安心させてあげたい。
 それは気休めではなく専門家としての知見に基づいてアドバイスしたい。
 間違った思い込みから解放し、適切に子どもに関われるようにアドバイスしたい。
 そうして皆さんのお力になりたいと考えております。




     < 相談内容 >

   不登校、発達障害など子どもの問題。
   勉強に関する相談も受け付けています。

     < 相談料金 >

    60分 3300円 (30分延長につき1650円)
    *電話相談も受け付けています。料金は同じです。

 お問い合わせ・お申し込みは
 家庭教師システム学院 (079)422-8028 10時~19時(日祝休み)
 メール:ksg@gc5.so-net.ne.jp
 相談は日曜日、祝日もやっています。
 まずは電話かメールで相談日時の予約を取ってください。
 その際相談の概要や時間(60分以上、30分単位)をお伝えください。

 場所:兵庫県加古川市加古川町木村44-6 亀井ビル3階 家庭教師システム学院





         < リンク >


 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 感動!心が軽くなる!子育て講演については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/

この記事を書いたプロ

長谷川満

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満(家庭教師システム学院)

Share

長谷川満プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満

家庭教師システム学院

担当長谷川満(はせがわみつる)

地図・アクセス

長谷川満のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 不登校・発達障がいでお悩みなら「見方が変わる相談室」。

© My Best Pro