マイベストプロ神戸

コラム

「30代40代の娘さんから絶交されるお母さんが増えています」のつづき

2016年2月7日 公開 / 2021年2月9日更新

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

 前回の記事「30代40代の娘さんから絶交されるお母さんが増えています」に対してこんな質問が寄せられました。


 「私は、44才の高校生の母親です。
 実は、私は自分の母親とうまくコミュニケーションがとれません。
 帰省も、だんだんと億劫になっています。
 私は、母に気に入られようと良い子でいるようにしていました、母が怒ると、すごく怖く、悲しくなりました。わたしは反抗期はなかったですが、心の中で反抗してました。
 いま、大人になっても、周囲の評価がとても気になります。
 いま、大人になっても、こんな発言は、こんな行動は...など、いちいち自分のやることをセーブしたり、責めたりします。
 とはいえ、母は、わたしをなに不自由なく育ててくれました。
 これから、私は、どうすればいいでしょうか?
 どうすれば、母とうまくやっていけますか?」


 その質問に対してこんなふうにお答えしました。


 「母親に気に入られようと無理したり、怒らせないようにと気を使っていたりすると、なんか会いたくなくなってしまいますよね・・。しんどいですもんね。
 それは悪いことではありません。
 会いたくなかったら、適当な口実をつくって出来るだけ会わないようにしてもいいし、
 断りたい時は断ってもいいし、
 ケンカになってもいいし・・。
 「無理しない、フリしない、気にしない」ことが大事かな。

 いま、大人になっても、周囲の評価がとても気になるとのこと。
 そういう窮屈な生き方を変えたいと本気でお考えなら変えられますよ。
 自分のありかたは自分で決められるし、それは今すぐ始められることです。

 あなたはどうありたいですか?
 どんな人生でありたいですか?

 自分に正直に問いかけてみてください。
 この質問に正しいとか間違ってるとかはありません。
 正解もありません。
 あなたがどうしたいのか。
 したいようにしていいんです。
 もし、そう出来ないのはお母さんにそう育てられたからとお考えなら、それは違います。
 もうあなたは自分の意志で自分のありかたも自分の生き方も決められる年齢だし、その力もお持ちです。
 自分の人生は自分で決めたものです。
 だから自分が好まないありかた、生き方になっているのならいつでも変えられます。
 お母さんとどんな親子関係でありたいか。
 相手のあることだから、自分の思うようにはいきません。
 だったら、そういう相手と自分はどうつきあっていきたいのか。
 この悩みがあなたの自己実現、自分らしく生きることを助けてくれます。
 30代までは家庭や社会人としての自分を確立することや、子どもを育てることに必死で、自分らしく生きるとかそんなことは考えられなかったと思います。
 でも人生の折り返し地点、ターニングポイントである40歳を過ぎて、いよいよ人生の後半のテーマである『自己実現』とか『自分らしく生きる』ということが大きく浮かび上がって来たとも考えられます。
 これを『自分の殻を破る』前向きな悩みと捉えて、この悩みと真っ正面から向き合ってみて下さい。」


 悩みというのは、悩んでいる本人にとっては嫌なもの、なくなって欲しいものではありますが、その悩みを一生懸命悩んでいくなかで自己実現に目覚めたり、自分らしく生きられるようになったり、自分の殻を破る1つのきっかけになったりします。
 悩みはあると嫌だけれど、新しい自分に生まれ変わるための「産みの苦しみ」と考えて、自分が成長するための材料と捉えて、前向きに悩むというのがいいのではないでしょうか。



     < 長谷川満の講演会のお知らせ 一般参加OK > 
 
 2月28日(日)14:20〜15:50 兵庫県加古川総合庁舎1階「かこむ」
 テーマ「愛の子育て、エゴの子育て」 参加費1000円 
 詳しくはコチラ→http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/article/433399463.html

 4月23日(土)10:00〜11:40 岡山県玉島市民交流センター
 テーマ「子どもを伸ばすプラスの問いかけ」 参加費300円
 詳しくはコチラ→http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/article/433600206.html



        < リンク >

 講演紹介動画「笑って感動して心が軽くなる講演」
 https://www.youtube.com/watch?v=IJgivKVQttk

 講演紹介動画「いのちの大切さを子どもたちにどう伝えるか」 
 https://www.youtube.com/watch?v=2WVpUz5AnPc

 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が軽くなる!子育て講演については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/
 

この記事を書いたプロ

長谷川満

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満(家庭教師システム学院)

Share

長谷川満プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満

家庭教師システム学院

担当長谷川満(はせがわみつる)

地図・アクセス

長谷川満のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 「30代40代の娘さんから絶交されるお母さんが増えています」のつづき

© My Best Pro