マイベストプロ神戸

コラム

子どものためにと思ってすることが全てマイナスにしかならない時がある

2015年3月13日 公開 / 2021年2月9日更新

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

 子どものテストは一喜一憂してしまいますね。
 いや、喜ぶことは少なくて憂うことの方が多いかもしれません。
 それが受験生なんかだと不安からきつく叱って子どもが逆切れ、かえって子どものやる気を潰してしまうこともよくあることです。

 子どもの立場からすると叱られるのもイヤだけれど、落ち込まれるのはさらにイヤみたいです。「ああ、ホントに僕はダメなんだ・・」て感じてしまうようです。

 あるお母さんが子どもさんのテスト結果にひどく落ち込まれた時、その子どもさんがこう言ったそうです。「だから、お母さんにはテスト結果を見せたくなかったんだ・・。いつもそんなふうに落ち込んで・・。そんな姿を毎回毎回見せられる僕の気持ちがわかるか!」
 そう言い放ったあと親子の仲は険悪ムードに。
 「子どもの心を傷つけてしまった」と後悔されると同時に「じゃあ、この成績見て落ち込むなっていうの!」という怒りの気持ちもあり、「どうすればよかったのか」と悩まれたお母さんは僕のところに相談に来られました。

 「先生、私はどうしたらよかったのでしょう?私だって感情があります。落ち込むことだってあります。そういう姿を見せたり、愚痴を言ったりすることはいけないことなんでしょうか?」

 僕はこんなふうにお答えしました。
 「今回のことはお母さんも子どもさんもどちらも悪くありません。
  人間ですから子どものテストの結果で落ち込むこともあるでしょう。
  それを子どもに見せちゃいけないなんてことは僕はないと思います。
  ただし、それを見せられる子どもの気持ちは考える必要はあります。
  でも心に余裕がある時はそういうことも考えられますが、心に余裕のない時だってあるでしょう。そんな時は子どもの気持ちまで考えられないことだってあります。
  それと同じく子どもさんだって心が傷ついて、そんなふうにお母さんに言ったことだって責められるものではありません。

  大切なのは親子がそうして本音がぶつけ合えることではないでしょうか。
  子どもがお母さんのコトバや態度に傷ついているのに、もしそれを出せないとしたらそっちの方が問題です。そういう溜め込んだマイナスの感情は後々子どもの心を苦しめたり、親子の関係をとても冷たいものにしてしまいます。
  だからお互いそういう本音が出し合えるってことはいいことでもあるんですね。

  お母さん、
  落ち込まれるお気持ちはよ~くわかります。
  不安に思う気持ちから余計なことを子どもに言ってしまわれるのもわかります。
  なんとかしないと・・って思いますからね。

  でも、親は子どものために何かしてやらないとって思っても、することなすこと全てがマイナスにしかならない時っていうのがあります。
  親は子どものことが心配だから、色々口を出し手を出そうとしますが、それが子どもにとっては全部マイナスにしかならないという時があります。ただただ見守るしかない。それは親にとってとてもつらいことです。苦しんだり悩んだりしてる子どもを前にして何もしてやれないのですから。」

 そう言って、ブログ記事「子どもが悩んでいる時、親はどうすればいいのか」http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/article/310823671.htmlの話をしました

 そのお母さんは若い頃、働いていたときの自分の気持ちを思い出されてたいへん納得されていました。

 「そうですね、先生。何かしてやりたくても何もしてやれない時ってありますね。何もしてやれないとはっきりしたら、少し気持ちが楽になりました。」
 そんなふうに仰っておられました。


 受験生を持つ親の役目は子どもの希望する学校に合格させてやることではなしに、その子どもを応援すること以外には何もないのだと悟って、せめてマイナスのことはするまいと自戒して見守ることであるように思います。

                     (ブログ「長谷川満の親学講座」より)
 



 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が楽になる!子育て講演については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/

この記事を書いたプロ

長谷川満

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満(家庭教師システム学院)

Share

長谷川満プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満

家庭教師システム学院

担当長谷川満(はせがわみつる)

地図・アクセス

長谷川満のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 子どものためにと思ってすることが全てマイナスにしかならない時がある

© My Best Pro