マイベストプロ神戸

コラム

心の成長 その3(児童期)

2012年7月2日

テーマ:心の成長 

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育


 この児童期の発達課題は「社会順応性の獲得」です。
 社会順応性とは、社会のルールを守り、道徳に従い行動する性質のことです。それを身につけることが児童期の大きな課題です。

 小学校に上がった子どもは、周りから認められたい、誉められたい、役に立ちたい(喜ばれたい)といった欲求が強くなります。
 これらの欲求を十分に満たしてあげることが、社会順応性を身につける上でとても大切です。
 認められることを通して、他者を認めることを学び、誉められることによって、さらに誉められるように努力し、人の役に立つことで、その喜びを知るからです。
 児童期の子どもは、優等生に憧れる気持ちが強く、不良に憧れる思春期とは対称的です。そして、その二つともが成長する上で自然なことです。
 
 また、この時期に美しい自然や芸術、歴史上の偉大な人物にふれ、世界や人間の素晴らしさを体感できた子どもは幸せです。それが人生を肯定する力、人間を肯定する力となって、その子の人生を支えてくれるからです。
 キーワードである「美」をたくさん経験できるよう、自然の中や、美術館、歴史ある建造物を一緒に見にいくのもいいですし、歴史上の偉大な人物について話してあげるのもいいでしょう。この時期の子どもは偉大な人物の話が好きです。それは「尊敬」したい気持ち、何かに憧れる気持ちが芽生えてきているからです。
 児童期の子どもは、親や教師を尊敬したがっています。多少、欠点があろうと子どもにとって自分の親は素敵な人、素晴らしい人だと思いたいのです。
 ですから、お父さんはお母さんの良い所を、お母さんはお父さんの良い所を子どもたちに伝えることは、子どもたちにとって喜びであると共に大切なことです。

 ここまでを振り返ってみると、「乳児期」「幼児期」「児童期」すべての時期において、子どもの方から必要な動きが自然に起きてくるので、それにのっかておれば自然に理想的な子育てができます。
 



 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 心が楽になる!親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/



この記事を書いたプロ

長谷川満

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満(家庭教師システム学院)

Share

関連するコラム

長谷川満プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満

家庭教師システム学院

担当長谷川満(はせがわみつる)

地図・アクセス

長谷川満のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 心の成長 その3(児童期)

© My Best Pro