マイベストプロ神戸
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の墓石・石材店
  5. 能島孝志
  6. コラム一覧
  7. 【無料】令和3年度神戸市営墓地募集/相談・現地案内・申し込み手続きを無料サポート

コラム

【無料】令和3年度神戸市営墓地募集/相談・現地案内・申し込み手続きを無料サポート

2020年5月8日 公開 / 2021年4月15日更新

テーマ:お墓・墓石

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

令和3年度・神戸市営墓地募集
2021年(令和3年)4月15日(木)から今年度の神戸市立墓園の募集が行われています。

募集の対象となっているのは、鵯越墓園、舞子墓園、西神墓園、追谷墓園の4つの神戸市立墓園です。


昨年度から、神戸市営墓地の募集はこれまでの申し込み方法と大きく変わりました。


「定期募集」と「常時募集」の2つの募集に分かれているのです。


ちなみに、定期募集は、5月14日(金)で受け付け終了となります。

ちょうど、1ヶ月の募集期間です。


「常時募集」は、2021年(令和3年)6月1日(火)から2022年(令和4年)1月31日(月)までと長期間の募集となっています。


では、「定期募集」と「常時募集」では、どこがどう違うのでしょうか?

そして、どのように申し込みはどをすればいいのでしょうか?


お墓づくりの第一歩は墓地選びからです。


お墓を建ててしまったら場所の変更はできませんので、しっかり覚えておいてくださいね。


1.神戸市営墓地/定期募集

神戸市営墓地.・定時募集
「定期募集」は、今回新しく募集される墓地が主となっています。


・鵯越墓園の「新規墓地」
・舞子・西神墓園の「再貸付墓地」

が対象となっており、計106区画の募集です。


補足ですが、「新規墓地」とは、過去に誰も使用したことがない完全未使用の墓地です。

そして、「再貸付墓地」とは、過去に使用されていた墓地で、墓石を撤去し更地にして神戸市に返還された墓地のことです。


墓園や区画によって、申し込み資格や方法が異なりますので、詳しくはこの記事の最後の「関連記事」にリンクを貼り付けておきますので、ご参照ください。


2.神戸市営墓地/常時募集

神戸市営墓地-常時募集
「常時募集」は鵯越墓園の再貸付墓地と1,185区画を中心に、舞子墓園17区画、西神墓園103区画、追谷墓園20区画の再貸付墓地と、鵯越墓園の区画指定墓地(未使用墓地)17区画の、総数1,400区画が募集の対象となっています。

この他にも、定期募集の申し込み状況次第では追加になる可能性があります。


募集期間は、令和3年6月1日(火)から令和4年1月31日(月)までとなっており、全体的には先着順無抽選での申し込み受け付けとなっていますが、募集開始初日の6月1日(火)と10月1日(金)のみ抽選となっています。


こちらについても、詳しい内容は「関連記事」にリンクを貼り付けておきますので、ご参照ください。


3.墓地選びから申し込み手続きまでのすべてを無料サポート

墓地選びから申し込み手続きまでのすべてを無料サポート
宗教、宗旨・宗派を、国籍を問わず、墓石購入の石材店を自由に選べるという点から人気の高い神戸市営墓地ですが、1,000を超える区画(墓地)の中から希望の墓地を選ばないといけません。


それも、一カ所に集まっているのではなく、広大な墓園敷地内に点在しておりますので、すべてを見学となるとなかなか大変な作業です。


墓地選びのポイントは、

・日当たりの良し悪し
・水汲み場から近い
・駐車場の有無

だけではありません。


一般消費者にはわかりにくい、

・地盤の固さ
・水はけ
・近隣墓所の施工や管理状態

なども墓地選びには欠かせない重要なポイントです。


そして、その後に控えるのが申し込み手続きです。


私ども第一石材では、神戸市営墓地の墓地選びから、当選後の許可申請手続きまでをすべて無料でサポートさせていただいております。


現地のご案内につきましては、一般社団法人日本石材産業協会認定の「1級お墓ディレクター」資格を有する能島孝志が同行のうえ、詳しくアドバイスをさせていただきます。


なお、現地のご案内やご相談は、プライバシー厳守と新型コロナウィルス感染防止上の観点から、お一家族様ごとの完全予約制とさせていただいております。

突然ご来社くださいましても、ご対応ができない場合もございますので、ご面倒ですが、こちらの予約カレンダーをご参照のうえ、事前予約をしていただけますようお願い申し上げます。


また、墓地選びのお手伝いをさせていただいたからといって当社でお墓を買ってくださいとは申しません。

神戸市営墓地には、「お墓を建てる石材店を自由に選べる」という消費者にとって最大の権利があるのですから、あなたのお眼鏡にかなう石材店をお選びくださされば結構です。


当社では、しつこい売り込みやご自宅への訪問営業は一切いたしておりません。


どうぞ、お気軽にお申し付けください。


□□関連記事□□


2021(令和3)年/神戸市営墓地の募集・申込規定・申込方法

令和3年度・神戸市営墓地募集の「定期募集」と「常時募集」とは

神戸市営墓地の区画(場所)選びで失敗しないための3つのポイン



■神戸市営墓地のお申し込み等については第一石材までお問い合わせください。
フリーダイヤル 0120-756148(なごむいしや)


第一石材がお墓の悩みをすべて解決!

この記事を書いたプロ

能島孝志

お墓のプロ

能島孝志(株式会社第一石材)

Share

関連するコラム

能島孝志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-75-6148

 

相談は全て無料!しつこい売り込みや電話営業は一切いたしません。安心してお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志

株式会社第一石材

担当能島孝志(のじまたかし)

地図・アクセス

能島孝志のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2022-06-21
facebook
Facebook