まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
能島孝志

お墓のプロ

能島孝志(のじまたかし)

株式会社第一石材

お電話での
お問い合わせ
0120-75-6148

コラム

神戸市営墓地の申し込みを「お墓のプロ」が無料サポート!(5)募集の墓地・区画選び

墓地・霊園

2016年4月3日 / 2016年4月20日更新

(1)平成28年度「神戸市営墓地」募集
(2)神戸市営墓地の特徴
(3)神戸市営墓地の申し込み規定
(4)鵯越墓園の追加募集について


〜上記のコラムからの続きです〜

どの墓地・区画を選ぶか?


神戸市営墓地の募集が始まると、いよいよ墓地選びです。


ご自宅や、家族の家からの距離を考えて墓地を選ばれるのでしょうが、
ご遺骨が無い場合には、鵯越墓園の再貸付墓地しか申し込みできません。

鵯越墓園の新規(未使用)墓地、神戸市が特別に指定した区画、
舞子墓園、西神墓園に関しては、ご遺骨をお持ちの方に限られます。

※神戸市営墓地の申し込み資格について詳しくは、
(3)神戸市営墓地の申し込み規定」をご参照ください。


また、鵯越墓園の新規墓地に関してましは場所を選べません。


例年通りですと、おそらく3㎡墓所しか募集されないと思いますが、
その中の好きな場所を選んで申し込むことはできないのです。


当選された場所が気に入らないとしたらキャンセルするしかありません。


その場合は「補欠」の方が繰り上げ当選となります。


鵯越墓園、舞子墓園、西神墓園のいずれの再貸付墓地も、
好きな区画(場所)を指定して申し込むことができます。

仮に、ご自身が選んだ区画に5人の応募があれば、
倍率5倍となり、5人の中から当選者が決まります。

ほどよい広さで、日当たりも良く、駐車場や水場から近く、
さらに角地などの場合には高倍率になることが予想されます。

逆に、駐車場や水場からも遠く、日当たりの悪いところや、
極端に広い墓地は、申し込み者も少なく当選しやすい傾向にあります。


募集区画を現地無料案内(自宅送迎可)


実際の墓地選びとなると、鵯越墓園の新規墓地は問題ありませんが、
鵯越墓園、舞子墓園、西神墓園のいずれの墓園の再貸付墓地に関しては、
募集区画が1カ所に集まっているわけではなく、
広域に渡って点在しているため、探すのは容易ではありません。

また、方角や日当たりについては、一般消費者の方でも判断できますが、
切り土か盛り土かによっても地盤の固さが違いますし、
墓域によっては粘土質のため、水はけの悪いところもありますが、
これらを見分けるのはなかなか難しいでしょう。




私ども、第一石材では、墓園内を熟知したスタッフが、
無料にて募集区画の案内ならびに、ご説明をさせて頂きます。

お申し込み希望の墓園内で待ち合わせも可能ですし、
ご自宅までの無料送迎もさせて頂いております。

お一家族様ずつの案内とさせて頂いておりますので、
お電話にて事前に案内希望日時のご予約をお願いしております。


しつこい売り込み・後追い営業は一切なし! 


家まで迎えに来てもらって墓園内の案内や説明をしてもらい、
また家まで送ってもらったなら、そこでお墓を買わないといけないのでは…

なんて、多くの人が思われるかも分かりませんが、
私ども第一石材は、そんなことは全く考えておりません。

そりゃ、できることならば、弊社にご注文を頂ければありがたいですが、
どこの石材店でお墓を建てるかは、お客様自身が決めることです。


他の石材店をお選びになられるのは、単にご縁がなかっただけのことです。


それ以前に、私どもの想いは、どこの石材店でお墓を建てられるにしろ、
消費者の方々にお墓選びで失敗してほしくないだけのことです。


弊社では、しつこい売り込みや後追い営業は一切いたしません。


どうぞ、ご遠慮なくお気軽にお申し付けください。


神戸市営墓地のお申し込みは、電話での勧誘や押しかけ営業一切なしの
㈱第一石材・能島孝志にお任せください(要予約、相談・サポート無料)。


相談者にはもれなく豊富な資料とDVDを無料進呈!


        〜つづく〜


【お問い合わせ】

㈱第一石材 フリーダイヤル 0120-756-148
〒652-0816 神戸市兵庫区永沢町2-1-21
午前10時~午後5時半 第2・4木曜定休

詳しくは「第一石材」にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

能島孝志

能島孝志(のじまたかし)

能島孝志プロのその他のコンテンツ

Share

能島孝志のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-08-14
google-plus
Google+
facebook
Facebook