マイベストプロ神戸

コラム

お墓の開眼法要(6)開眼法要の服装

2016年1月1日 公開 / 2016年5月13日更新

テーマ:お墓の開眼法要

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

(1)「開眼法要(かいげんほうよう)」とは?
(2)開眼法要を行う時期
(3)開眼法要のお供物
(4)開眼法要の手順
(5)開眼法要時の僧侶への謝礼


〜上記のコラムからの続きです〜

「開眼法要当日は何を着て行けばいいのですか?」

お施主様に開眼法要についての説明をしていますと、
必ずと言って良いほど尋ねられるのが「服装」のことです。

これも、これまでのコラムに書かせて頂いたように、
開眼法要を慶事と捉えるか、弔事と捉えるかで違ってきます。

これは、地域や宗旨・宗派、ご住職の考え方によっても異なりますが、
ここでは、開眼法要は慶事、つまりお祝い事という考え方とします。

お祝い事の正装と言えば、男性は黒服(略礼服)に白のネクタイ、
女性も黒のスーツやワンピースなどが思い浮かびます。

しかし、ご遺骨があり、納骨法要を伴う場合には、
開眼法要が故人のお住まいが完成したお墓開きの慶事といっても、
「白のネクタイ」はちょっと違和感があるように思います。


開眼法要の服装(黒の礼服に黒のネクタイ)

また、開眼法要と同日に一周忌法要などの回忌法要を行う場合には、
回忌法要は弔事となりますので、当然「黒のネクタイ」でしょう。


では、ご遺骨が無い生前墓なら「白のネクタイ」なのでしょうか?


これについても、諸説があり「白」「黒」両方の説がありますが、
当社では「黒の略礼服に黒のネクタイ」をお薦めしています。

また、ごく近い親族だけが集まって開眼法要を行う場合には、
特に礼服でなくても、派手にならない程度の平服でも構いません。


開眼法要の服装(平服)

例えば、紺やグレー系のダークスーツでも問題ないでしょう。


特に冬場の開眼法要の場合、墓地は市街地より寒いケースが多いので、
防寒機能に優れた暖かい服装にて参列されることをお薦め致します。


詳しくは、石材店の担当者やお寺さんに相談されると良いでしょう。


      ~つづく~


■『墓石大賞』受賞・5度の実績!
 1級お墓ディレクター・能島孝志がご提案する
 震度7に対応した“こだわりのお墓づくり”はコチラまで
 http://www.daiichisekizai.com/


第一石材がお墓の悩みをすべて解決!

この記事を書いたプロ

能島孝志

お墓のプロ

能島孝志(株式会社第一石材)

Share

関連するコラム

能島孝志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-75-6148

 

相談は全て無料!しつこい売り込みや電話営業は一切いたしません。安心してお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志

株式会社第一石材

担当能島孝志(のじまたかし)

地図・アクセス

能島孝志のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の墓石・石材店
  5. 能島孝志
  6. コラム一覧
  7. お墓の開眼法要(6)開眼法要の服装

© My Best Pro