お墓は要る!要らない?(10)『先祖の話』解説講演会⑦お正月とお盆
(1)近年における葬送の変化
(2)「生と死の尊厳」の回復
(3)『先祖の話』解説講演会開催
(4)『先祖の話』解説講演会①人は死んでも生きている?
(5)『先祖の話』解説講演会②お墓ってなんだろう?
(6)『先祖の話』解説講演会③肉体と魂の行き場所
(7)『先祖の話』解説講演会④ご先祖様を招く方法?
(8)『先祖の話』解説講演会⑤霊は融合合体できる?
(9)『先祖の話』解説講演会⑥天皇家の氏神様がどこの家にもあ
(10)『先祖の話』解説講演会⑦お正月とお盆
(11)『先祖の話』解説講演会⑧氏神様もボディガードを雇う?
(12)『先祖の話』解説講演会⑨「ご先祖様」とは誰?
〜上記のコラムからの続きです〜
以下は、2014年9月23日(火・祝)に神戸国際会館で行われました、
小畠宏允氏による、『先祖の話』解説講演会の内容を解説したものです。
ご先祖様はどんなことでも聞いてくれる
ご先祖様は、願い事や悩みなど何でも聞いてくれます。
嘘だと思うのなら、お墓参りに行って試してみてください。
お仏壇の前でお願い事をしても構いません。
世間一般に、お墓やお仏壇に願い事をしてはいけないとか、
お墓の「ついで参り」はダメとか言いますが、それは真っ赤なウソです。
ご先祖様は子孫にお祀りしてもらうことが一番うれしいのです。
その代りに、子孫の願い事を聞いたり、悩みごとを解決してあげたい、
つまり、恩恵を与えてあげたい、加護してあげたいと思っているのです。
嘘だと思われるかも分かりませんが本当なのです。
ご先祖様の気持ちがどうか、何を考えているかは、
今日この会場にいらっしゃる半分くらいの方はすぐにわかります。
なぜかと言うと、もうすぐ死ぬからです(会場笑)。
あともうしばらくでご先祖様になるからです。
ご先祖様の気持ちになったつもりで考えてみてください。
そうすると、ご先祖様の気持ちや考えが分かります。
皆さまが現世に残してきた、かわいい子供や孫がお墓参りに来て、
願い事をしてきた時に、それを叶えてあげるだけの力が皆さまにあれば、
子孫の願い事を必ず聞いてあげようと思うでしょう!
子孫が「おじいちゃん、おばあちゃん助けて!」と言えば助けるでしょう!
お墓に入っている人、お仏壇の中にいる人、神社にいる人、
お札の中にいる人、みんな「ご先祖様」なのです。
~つづく~
■『墓石大賞』受賞・5度の実績!
1級お墓ディレクター・能島孝志がご提案する
震度7に対応した“こだわりのお墓づくり”はコチラまで
http://www.daiichisekizai.com/