マイベストプロ神戸

コラム

お墓は要る!要らない?(1)近年における葬送の変化

2015年2月8日 公開 / 2017年1月26日更新

テーマ:先祖供養

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓参りお墓

近年における葬送の変化


戦後の日本では、多くの人々が繁栄を求めて都市部へ集中しました。

都市部への人口集中により、核家族の増大を生み、
人々の家族や郷里に対する意識も大きく変わりました。

そして、戦後70年が経ち、団塊の世代が「死」を考える年齢になり、
先祖や自分たちのお墓に関する問題が浮き彫りになっています。

世の中すべてが合理主義で考えられる昨今においては、
葬儀や仏壇、お墓など葬送に関しても決して例外ではありません。

葬儀はわずらわしいので、荼毘(だび)に付すだけの「直葬」。

直送

マンション住まいなので、仏壇を置く場所がない。

お墓参りは大変なので「墓じまい」。

墓じまい

もちろん、人それぞれ考え方はさまざまです。

ただ、亡きものを祀るという行為は、
地球上のあらゆる生物の中でも人間だけです。

しかし、現代社会においては、数多くの殺人事件や自殺に見られるよう、
人々の命に対する価値や考え方が大きく変わってきたように思います。

家族が亡くなれば葬儀を行い、日々仏壇に手を合わせ、遺骨はお墓に埋葬し、
お盆・お彼岸・命日などの節目には家族そろってお墓参りに行く。

お墓参り

これまでの日本では、ごく普通に行われていた当たり前のことです。

近年における葬送の合理化・簡略化の是非はともかくとして、
人の命に対する尊厳というものが薄れていっているように思えます。

お墓づくりという供養産業に携わる人間の一人として、
今一度、日本人とお墓の関係について考えてみたいと思います。


               ~つづく~


■『墓石大賞』受賞・5度の実績!
 1級お墓ディレクター・能島孝志がご提案する
 震度7に対応した“こだわりのお墓づくり”はコチラまで
 http://www.daiichisekizai.com/

この記事を書いたプロ

能島孝志

お墓のプロ

能島孝志(株式会社第一石材)

Share

関連するコラム

能島孝志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-75-6148

 

相談は全て無料!しつこい売り込みや電話営業は一切いたしません。安心してお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志

株式会社第一石材

担当能島孝志(のじまたかし)

地図・アクセス

能島孝志のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の墓石・石材店
  5. 能島孝志
  6. コラム一覧
  7. お墓は要る!要らない?(1)近年における葬送の変化

© My Best Pro