まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ群馬
芝原晶子

工業系・技術系企業の海外向け事業を支える英語翻訳者

芝原晶子(しばはらあきこ)

AST Translation Service

コラム

通訳士の日常:語学以外の勉強

英語 通訳 翻訳 学習

2017年12月19日 / 2018年9月20日更新

Hello! すっかり冬らしくなり、気付けば今年ももうあと2週間で終わりですね。
そのくらい、先週は色々と忙しい一週間でした。師走ですものね。

何で忙しかったかというと、仕事ではなく勉強で忙しい一週間でした。
月曜日はお客様と群馬県産業支援機構のご担当者さまと打ち合わせ。
そこでは色々と海外に関する新しい知識を学びました。

火曜日は電気自動車(EV)と軽量化についてのセミナーに参加。



その後は量子研究に関するサイエンスフェスタへ。



さすがに疲れたようで、翌日水曜日の午前中は頭痛で寝込んでしまいました。

このように、通訳翻訳を生業としていると語学だけの勉強ではなく、
自分の専門分野の勉強も必須です。
通訳の現場に出ない日は通訳さんて何してるんだろう?と、
不思議に思われる方が多いと思いますが、このようにほぼ勉強しています。

そして、お仕事の依頼があったら、そのお仕事の分野に関する勉強をします。
専門用語を日本語と英語で覚えて、クライアントさまからいただいた資料を読み込み、
事前打ち合わせをして(ない場合もあります)、本番に臨みます。

最近はSkypeで会議通訳に入ることが多いですが、
その時も上記のような勉強をします。
特に大事なのが、クライアントさまとの事前打ち合わせです。
ここでは私がしっかり理解するための確認事項が多いです。
この確認も事前に準備していないと、わからないことを質問して
理解することはできません。
そのために、日々の勉強とリサーチが重要です。

華やかに見える世界だと思われがちですが、こうした地味な毎日の積み重ねの上に成り立っています。

この記事を書いたプロ

芝原晶子

芝原晶子(しばはらあきこ)

芝原晶子プロのその他のコンテンツ

Share

芝原晶子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7085-8308

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芝原晶子

AST Translation Service

担当芝原晶子(しばはらあきこ)

地図・アクセス

芝原晶子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

芝原晶子のソーシャルメディア

facebook
Facebook