マイベストプロ東京
鈴木康介

アイデアやブランドなど知的財産を守り、中国に強い弁理士

鈴木康介(すずきこうすけ) / 弁理士

プロシード国際特許商標事務所

コラム

SDGsの勉強は必要かもしれないと思いました。

2021年10月13日

テーマ:勉強

コラムカテゴリ:ビジネス

プロシード国際特許商標事務所の弁理士の鈴木康介です。

昨日からSXの時代という本を読み始めました。

正直なところSDGsは綺麗事というイメージがありましたが、
だいぶ意識が変わってきました。

この本に載っている事例を見ると、標準化に近い感覚を受けました。

この本の事例において、アップルは製品の再利用を進めている事例が紹介されていました。

リサイクルで環境に優しいという企業イメージを作り上げるのかと思いましたが、
それだけではなく、将来の資源の枯渇に対応するためだそうです。

地球から資源が枯渇したとしても、自社の旧製品を回収することによって
製品を製造し販売することを可能にしようとしているそうです。

また、欧州では、SDGsの理念に合わせた法律を作ろうとする動きがあります。
ただ、この手の法律は欧州企業に有利な法律になりがちなので、
アンテナを貼る必要があります。

このように環境が変わりつつあるので、SDGsによる事業環境に合わせた
特許出願が増えることが予想されます。

日本企業もSDGsで自社に関係のあるような分野を洗い出し、
その分野での規制動向や、自社の戦略を考慮しつつ、
特許網を作成していくと良いのではないでしょうか。

ご相談・お問い合わせ・取材はお気軽に
↓↓↓
03-5979-2168(平日9:00~17:00)
メール info@japanipsystem.com

中国商標
Facebookで中国知財情報をまとめています。
http://www.facebook.com/Chinatrademark

Twitterは、こちらです。
↓↓↓
http://twitter.com/japanipsystem

マイベストプロ東京 中国商標・中国知財に強い弁理士
プロシード国際特許商標事務所の取材記事はこちら!
http://mbp-tokyo.com/suzuki/

お読み頂きありがとうございました。
弁理士 鈴木康介(特定侵害訴訟代理権付記)
Web:http://japanipsystem.com/

この記事を書いたプロ

鈴木康介

アイデアやブランドなど知的財産を守り、中国に強い弁理士

鈴木康介(プロシード国際特許商標事務所)

Share

関連するコラム

鈴木康介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5979-2168

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木康介

プロシード国際特許商標事務所

担当鈴木康介(すずきこうすけ)

地図・アクセス

鈴木康介のソーシャルメディア

rss
ブログ
2012-07-13
twitter
Twitter
2021-10-26

鈴木康介プロのコンテンツ