後から公序良俗に反して商標権がなくなる場合もある。
プロシード国際特許商標事務所の弁理士の鈴木康介です。
最近VRがらみの話を聞くことが増えてきたので、
Oculus Quest 2を購入しました。
<事前準備>
1。Wifiのパスワードを手元に用意
途中で入力が必要になります。
2。Facebookアカウントの用意
Oculus Quest2ではFacebookアカウントが必要になりますので、
事前にFacebookアカウントを用意します。
3。Oculusアプリのダウンロード
ミラーリングや、ソフトウェアの購入ができるので、
あると便利でした。
4。部屋の片付け
操作中は、基本的に床が見えないため、
怪我の防止にもなります。
<設定>
1。本体の電源を入れる。
2。Oculusアプリを本体とベアリングする。
3。本体を装着して、画面指示にしたがって設定を行う。
基本的には設定は簡単ですが、キーボード入力ができないので、
そこは多少ストレスでした。
4。アップデートが始まるので、充電する。
アップデートは、本体、右コントローラー 、左コントローラーの順で行われていました。
体感では10分ぐらいかかりました。
<雑感>
1。画面も音も綺麗
思った以上に音も画面も綺麗でした。
amazon VRビデオで部屋を移動している動画を見ていたら、
体は動いていないのに、脳が動いていると認識するようで、
車酔いに近い感覚を受けました。
椅子に座り足を地面から離すと、電車に乗っているような
感じになり対応できました。
2。バッテリーの持ち
ほぼ2時間の充電で、2時間半ぐらい動かすことができました。
コントローラーの方はわかりません。
<Oculus関係の商標>
Oculuse関係の商標は、マドリッドプロトコル関係で4つ登録されています。
また、国内出願としては、以下の商標などが登録または出願されています。
(これ以外のもマークや、リフトなども出願されています)
一部の出願を見ていると、新しい商品の区分を選択することの
難しさがわかり勉強になります。
ご相談・お問い合わせ・取材はお気軽に
↓↓↓
03-5979-2168(平日9:00~17:00)
メール info@japanipsystem.com
Facebookで中国知財情報をまとめています。
http://www.facebook.com/Chinatrademark
Twitterは、こちらです。
↓↓↓
http://twitter.com/japanipsystem
マイベストプロ東京 中国商標・中国知財に強い弁理士
プロシード国際特許商標事務所の取材記事はこちら!
http://mbp-japan.com/tokyo/suzuki/
お読み頂きありがとうございました。
弁理士 鈴木康介(特定侵害訴訟代理権付記)
Web:http://japanipsystem.com/