マイベストプロ東京
鈴木康介

アイデアやブランドなど知的財産を守り、中国に強い弁理士

鈴木康介(すずきこうすけ) / 弁理士

プロシード国際特許商標事務所

コラム

弁理士会の委員会活動の流れ

2020年10月10日

テーマ:雑記

コラムカテゴリ:法律関連

プロシード国際特許商標事務所の鈴木康介です。

今回は弁理士向けで、弁理士会の委員会活動の流れです。

3月ぐらいに各委員会の委員の募集が始まります。
(連続して委員会に所属する人も2月から3月ぐらいに意思表示を行います)

4月から年度が始まり、委員会の発足が行われ、役員会から各委員会に諮問事項や、委託事項が示されます。
また、多くの委員会では部会があるので、その部会の内容の説明がされ、希望を出すように言われます。

5月から部会に分かれて委員会活動を行います。
(委員会によっては、部会の中で担当に分かれる場合もあるので、その場合には、6月に担当が決まります)

委員会は、諮問事項に対しては、答申書や報告書を提出することになるのですが、
月1回の委員会で、実際に活動できるのが5月(場合によっては6月)からのため、
年度末の3月が提出期限でも約10回、10月が提出期限ですと、約5回ぐらいしか時間がありません。

日常業務とともに、ボランティアで会務活動を行うのは負荷が高いですが、
多くの先生方と知り合うことができます。

また、実務系の委員会だけでなく、会務系の委員会でも多くのことを学ぶことができます。

もしも会務活動未経験の先生がいらっしゃいましたら、来年度は委員会活動に参加してみませんか?

ご相談・お問い合わせ・取材はお気軽に
↓↓↓
03-5979-2168(平日9:00~17:00)
メール info@japanipsystem.com

中国商標
Facebookで中国知財情報をまとめています。
http://www.facebook.com/Chinatrademark

Twitterは、こちらです。
↓↓↓
http://twitter.com/japanipsystem

マイベストプロ東京 中国商標・中国知財に強い弁理士
プロシード国際特許商標事務所の取材記事はこちら!
http://mbp-japan.com/tokyo/suzuki/

お読み頂きありがとうございました。
弁理士 鈴木康介(特定侵害訴訟代理権付記)
Web:http://japanipsystem.com/

この記事を書いたプロ

鈴木康介

アイデアやブランドなど知的財産を守り、中国に強い弁理士

鈴木康介(プロシード国際特許商標事務所)

Share

関連するコラム

鈴木康介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5979-2168

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木康介

プロシード国際特許商標事務所

担当鈴木康介(すずきこうすけ)

地図・アクセス

鈴木康介のソーシャルメディア

rss
ブログ
2012-07-13

鈴木康介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の法律関連
  4. 東京の特許・商標・知財
  5. 鈴木康介
  6. コラム一覧
  7. 弁理士会の委員会活動の流れ

© My Best Pro