論文式試験の発表
プロシード国際特許商標事務所の鈴木康介です。
今回は弁理士向けで、弁理士会の委員会活動の流れです。
3月ぐらいに各委員会の委員の募集が始まります。
(連続して委員会に所属する人も2月から3月ぐらいに意思表示を行います)
4月から年度が始まり、委員会の発足が行われ、役員会から各委員会に諮問事項や、委託事項が示されます。
また、多くの委員会では部会があるので、その部会の内容の説明がされ、希望を出すように言われます。
5月から部会に分かれて委員会活動を行います。
(委員会によっては、部会の中で担当に分かれる場合もあるので、その場合には、6月に担当が決まります)
委員会は、諮問事項に対しては、答申書や報告書を提出することになるのですが、
月1回の委員会で、実際に活動できるのが5月(場合によっては6月)からのため、
年度末の3月が提出期限でも約10回、10月が提出期限ですと、約5回ぐらいしか時間がありません。
日常業務とともに、ボランティアで会務活動を行うのは負荷が高いですが、
多くの先生方と知り合うことができます。
また、実務系の委員会だけでなく、会務系の委員会でも多くのことを学ぶことができます。
もしも会務活動未経験の先生がいらっしゃいましたら、来年度は委員会活動に参加してみませんか?
ご相談・お問い合わせ・取材はお気軽に
↓↓↓
03-5979-2168(平日9:00~17:00)
メール info@japanipsystem.com
Facebookで中国知財情報をまとめています。
http://www.facebook.com/Chinatrademark
Twitterは、こちらです。
↓↓↓
http://twitter.com/japanipsystem
マイベストプロ東京 中国商標・中国知財に強い弁理士
プロシード国際特許商標事務所の取材記事はこちら!
http://mbp-japan.com/tokyo/suzuki/
お読み頂きありがとうございました。
弁理士 鈴木康介(特定侵害訴訟代理権付記)
Web:http://japanipsystem.com/