マイベストプロ東京
鈴木康介

アイデアやブランドなど知的財産を守り、中国に強い弁理士

鈴木康介(すずきこうすけ) / 弁理士

プロシード国際特許商標事務所

コラム

ミャンマー

2013年3月9日 公開 / 2014年7月31日更新

コラムカテゴリ:法律関連

プロシード国際特許商標事務所の鈴木康介です。

大学時代の友人がミャンマーに視察から帰国したので、話を聞きました。

3ヶ月前のホテル代が120ドル/日が
今回は、240ドル/日に上昇していたそうです。

ただし、ホテルの建設ラッシュが始まっているので、
徐々に落ち着いてくるのではないかと言っていました。

また、道路、電気などのインフラ整備は、まだまだなので、
人件費と電気代がほぼ同額かかるようです。

ただし、2年から3年後に立ち上がりそうなので、
今から存在感をアピールした方が良いと感じたそうです。

昔の中国のような感じらしく、バスの運転手=バスのオーナーだったりします。
このため、どこかに行きたいときに、交渉をして合意すれば、どこにでも行けます。

現在は、法律などで細かいルールが決まっていないので、交渉力が重要だそうです。

まだ、知財関係の法整備がされていませんが、徐々に法の作成が行われる予定だそうです。
進出前に最新の情報を入手することが重要です。

⬇ジェトロのページが、情報がまとまっているので、参考になるかもしれません
ジェトロのミャンマーのページ

ご相談・お問い合わせ・取材はお気軽に
↓↓↓
03-5979-2168(平日9:00~17:00)
メール info@japanipsystem.com
http://www.japanipsystem.com/ask/index.html


Facebookで中国知財情報をまとめています。
中国商標情報局
http://www.facebook.com/Chinatrademark

この記事を書いたプロ

鈴木康介

アイデアやブランドなど知的財産を守り、中国に強い弁理士

鈴木康介(プロシード国際特許商標事務所)

Share

鈴木康介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5979-2168

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木康介

プロシード国際特許商標事務所

担当鈴木康介(すずきこうすけ)

地図・アクセス

鈴木康介のソーシャルメディア

rss
ブログ
2012-07-13

鈴木康介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の法律関連
  4. 東京の特許・商標・知財
  5. 鈴木康介
  6. コラム一覧
  7. ミャンマー

© My Best Pro