まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
鈴木康介

アイデアやブランドなど知的財産を守り、中国に強い弁理士

鈴木康介(すずきこうすけ)

プロシード国際特許商標事務所

コラム

起業時の注意事項(商標)

商標登録

2012年4月4日 / 2014年7月31日更新

プロシード国際特許商標事務所の鈴木康介です。

起業するときには、社名を決めて、ロゴを決めて、名刺やパンフレットを注文して、開業のあいさつ回りをして、初めての仕事が来て、だんだんと会社が成長して行って、と楽しくもありますが、非常に忙しい毎日となります。

成功して、やっと一息ついたと思っていたら、突然警告状が来きてしまうことがあります。

内容を見ると、商標権侵害だから社名を変えろ!

仮に、起業してから3年経っていて、お客様にやっと社名を覚えられもらったのに、社名を変えるとなると、コストもかかりますし、不法行為をしていたのかと、会社のイメージも落ちてしまいます。

自分が独立をしたときのことを思い出すと、起業するためには、そのビジネスに対する深い思い入れがあったと思います。
(実際、私も弁理士業が楽しくてしょうがなくて起業したわけですし。)

そのがんばりの結果が、商標権侵害だから社名を変えろ!と言われてしまったら、がっくりときてしまいます。

このため、事前に他人の登録商標を調査して、自社の社名が登録されていないことを確認した上で、営業を開始することを強くお勧めします。

知人の会社でも、企業前にロゴや、パンフレットの注文を出す前に調査したことによって、最初に考えていた社名が他社の登録商標だったため、他の社名にすることにしました。

もしも、最初の候補の社名のまま、ロゴやパンフレットを注文していたら、これらが無駄になってしまうところでしたので、先に調査したことによって、40~50万円ほどセーブできました。

中国商標
Facebookで中国知財情報をまとめています。
http://www.facebook.com/Chinatrademark

ご相談・お問い合わせ・取材はお気軽に
↓↓↓
03-5979-2168(平日9:00~17:00)
http://www.japanipsystem.com/ask/index.html
メール info@japanipsystem.com

Twitterは、こちらです。
↓↓↓
http://twitter.com/japanipsystem

マイベストプロ東京 中国商標・中国知財に強い弁理士
プロシード国際特許商標事務所の取材記事はこちら!
http://mbp-tokyo.com/suzuki/

お読み頂きありがとうございました。
弁理士 鈴木康介(特定侵害訴訟代理権付記)
Web:http://japanipsystem.com/

この記事を書いたプロ

鈴木康介

鈴木康介(すずきこうすけ)

鈴木康介プロのその他のコンテンツ

Share

鈴木康介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5979-2168

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木康介

プロシード国際特許商標事務所

担当鈴木康介(すずきこうすけ)

地図・アクセス

鈴木康介のソーシャルメディア

rss
ブログ
2012-07-13
twitter
Twitter
2018-09-19
google-plus
Google+

鈴木康介のソーシャルメディア

rss
ブログ
2012-07-13
twitter
Twitter
2018-09-19
google-plus
Google+

鈴木康介プロのその他のコンテンツ