マイベストプロ東京
桐生英美

中小企業の経営を支える人事総務コンサルタント

桐生英美(きりゅうひでみ) / 社会保険労務士

日本経営サポート株式会社

コラム

採用とは、会社と応募者とのマッチングだ。

2018年9月25日 公開 / 2018年11月19日更新

テーマ:採用力

コラムカテゴリ:法律関連

採用とは「働きたい」という人材と「働いてほしい」という企業のマッチングです。

しかし、現状ではあまりに人手が足りずに、多くの企業の採用担当者が、とにかく誰でもいいから働いてほしいと思っているのではないでしょうか。

一昔前ならばそれでも採用できたかもしれませんが、今は人材像が明確でなければ採用はできません。

世の中に募集があふれているのに、誰でもいいと思っている企業で働きたいとは誰も思わないからです。

「働きたい」という人材と「働いてほしい」という企業のマッチングのためには、希望の人材像の設定が必要なのです。

応募者のことも分からないのに、マッチングするわけありません。


また希望の人材像というと多くの企業が「20代男性」や「30代女性」という大まかすぎる人材像を設定してしまいます。

しかしこれでは大まかすぎて、人材像を設定したとは言えません。

希望の人材像は、例えば、「子育てが一段落して、仕事をしばらくしていなかった主婦の方」など、仕事に対する不安や期待がイメージできるところまで具体的に希望の人材像を設定することが重要なのです。

そうでなければ応募者は自分のことと気づかずに、求人票を見つけることすらできないでしょう。

この記事を書いたプロ

桐生英美

中小企業の経営を支える人事総務コンサルタント

桐生英美(日本経営サポート株式会社)

Share

関連するコラム

桐生英美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-4400-2720

 

令和3年2月15日より、変更となりました。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

桐生英美

日本経営サポート株式会社

担当桐生英美(きりゅうひでみ)

地図・アクセス

桐生英美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 桐生英美
  6. コラム一覧
  7. 採用とは、会社と応募者とのマッチングだ。

© My Best Pro