マイベストプロ東京
桐生英美

中小企業の経営を支える人事総務コンサルタント

桐生英美(きりゅうひでみ) / 社会保険労務士

日本経営サポート株式会社

コラム

あなたの会社を成長させる選考基準の設定法 ~ ハーレー社労士の採用戦略

2024年4月15日

テーマ:採用力

コラムカテゴリ:ビジネス

中小企業の経営者の皆様、自社の未来を左右する採用活動において、真に会社の成長を促す人材を見極める基準はお持ちでしょうか?
本日は、選考基準の明確化がいかに自社の成長戦略に直結するかについて、人材育成アドバイザー・桐生からの重要な洞察をお伝えします。

選考基準を設けることは、ただの採用プロセスの一部ではありません。
それは、企業理念に基づく「理想の人材」を定義し、企業文化にマッチした人物を選び出すための必要不可欠なステップです。
しかし、具体的に「前向きな人材」という目標を設定したとしても、その前向きさをどのように評価、識別するかが問題です。
例えば、早朝出勤や積極的な挨拶、自発的な業務遂行能力など、明確な行動基準に落とし込む必要があります。

中小企業では、社長が直接採用活動を行うことも少なくありませんが、そのアプローチがミスマッチを生むことも。社員として日々共に働く現場のスタッフの意見を反映させることが、より良い採用結果を導き出す鍵となります。
スキル、感情、社会性の三つの軸で現場からの意見を集め、具体的な人材像を形成していきましょう。

このプロセスは、確かに手間がかかります。
しかし、この手間を惜しまずに適切な人材を見極めることができれば、入社後のミスマッチを大幅に減らすことができ、結果として企業の持続的な成長に貢献します。
採用は、単に新しい人材を迎え入れるだけでなく、企業文化の伝播と強化、そしてチーム全体の成長につながる重要な機会です。

貴社の未来を共に創造していくためには、選考基準の明確化と現場の声の尊重が不可欠です。
自社の文化や価値観を具現化し、採用プロセスを通じて理想の人材を見出すことが、企業成長の加速に繋がります。
私共は皆さんがこの考え方を採用戦略に生かし、更なる企業成長を遂げられることを心より願っています。

採用力を強化することは、会社の持続的な成長に不可欠です。
私たちは、多くの会社が採用力を身につけ、業績を伸ばしていただけるよう、戦略立案から実行までをトータルでサポートしています。
採用力を高め、組織の成長に貢献するための戦略を共に考えましょう。
お気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

桐生英美

中小企業の経営を支える人事総務コンサルタント

桐生英美(日本経営サポート株式会社)

Share

関連するコラム

桐生英美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-4400-2720

 

令和3年2月15日より、変更となりました。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

桐生英美

日本経営サポート株式会社

担当桐生英美(きりゅうひでみ)

地図・アクセス

桐生英美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 桐生英美
  6. コラム一覧
  7. あなたの会社を成長させる選考基準の設定法 ~ ハーレー社労士の採用戦略

© My Best Pro