マイベストプロ東京
内田梓

心の平安を一緒に探し出すカウンセラー・セラピスト

内田梓(うちだあずさ) / メンタルヘルスカウンセラー

Amazing Grace

コラム

無理矢理しなくて大丈夫。

2020年11月3日 公開 / 2021年2月10日更新

テーマ:

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 子育て悩み相談摂食障害 治し方うつ病 対策

こんにちは。

今日は、無理矢理しないことの大切さをお伝えしたいと思います。

実は、無理矢理やってしまったために、後になって弊害が来ていることがあるのです。
自分らしくないことを、何かの目標のために、誰かに言われたからとやってしまうと、
後になって弊害が出てくるのです。

怒りがたまったたり、病気になったりと。
周りに合わせすぎてもいけませんし、自分勝手にごり押しでも、後々うまくいきません。

だったら、どのようにしたらよいでしょうか。
自然を参考にしてみてください。
のびのびと育つ植物や動物たち。

悪天候の中頑張ったりはしますが、無理矢理何かはしません。
アジサイがひまわりの花を咲かせようとはしません。
春になるのを待ったり、晴れの日を待って、」ぐんぐん伸びるのです。

人も自然が大好きです。
なぜなら、人間も自然を同じ部分があるからです。
必ず伸びたい方向がありますし、素敵な才能を一人一人が持っています。
違うものになろうと無理矢理する必要はないのです。

人間は、頭、心、手足など、これらを上手に使うことができるのです。
この上手な使い方を知っていると、生きているのがとても楽です。
楽して生きているのとは、少し違うかもしれませんが。

心の上手な使い方を学んでみませんか?

今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。

この記事を書いたプロ

内田梓

心の平安を一緒に探し出すカウンセラー・セラピスト

内田梓(Amazing Grace)

Share

関連するコラム

内田梓プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のメンタル・カウンセリング
  4. 東京の発達障害
  5. 内田梓
  6. コラム一覧
  7. 無理矢理しなくて大丈夫。

© My Best Pro