まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ徳島
藤本忠昭

物件の価値を高める不動産のプロ

藤本忠昭(ふじもとただあき)

エフステージ株式会社

お電話での
お問い合わせ
088-623-3722

コラム

家賃保証と地方のアパート・マンション投資

不動産投資

2014年10月13日 / 2018年8月17日更新

家賃保証とは、賃貸アパート・マンションを建てる地主さんなどに
新築時などに空室でも毎月一定の家賃が入ってくる契約です。

物件管理もすべてお任せなので、賃貸経営をしたことがない
大家さんでも簡単にマンション、アパートの経営ができるのがメリットです。

新築物件は銀行融資もしやすく、家賃設定も初めは高く設定されてます。

しかしながら家賃はほとんどの物件で下がっていきます。
家賃保証されている物件も、何年かごとの家賃保証契約の見直しで、
下がっていくものがほとんどです。

ただし借入金の返済額は一定で、だんだんと、キャッシュフローが少なくなってきて
これはまずいなって後で気が付く大家さんが多いようです。

地方ではありませんが、福岡で新築アパートを土地から買った大家さんもいました。
家賃保証されていたのですが、数年後、保証していた会社が倒産したとのことでした。

新築アパートなどは家賃保証はなくてもだいたいは満室になります。
本当に家賃保証が必要になってくるのは築年数が古くなってからです。

また、新築でも満室になってない物件もたまにありますが、
そのような物件ははじめから需要のないところにたまたま自分の土地があったというだけです。
何もしないほうが良かった場所かもしれません。



エフステージ株式会社  
 
     徳島市山城西四丁目16-4
     Tel:088-623-3722・ Fax:088-635-1835
     HP: http://www.f-tok.com
     マイベストプロ徳島 http://mbp-tokushima.com/f-tok/
 

この記事を書いたプロ

藤本忠昭

藤本忠昭(ふじもとただあき)

藤本忠昭プロのその他のコンテンツ

Share

藤本忠昭プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-623-3722

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本忠昭

エフステージ株式会社

担当藤本忠昭(ふじもとただあき)

地図・アクセス

藤本忠昭のソーシャルメディア

facebook
Facebook

藤本忠昭のソーシャルメディア

facebook
Facebook