マイベストプロ徳島

コラム

不動産投資はやめときなさい!?

2014年11月19日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:不動産投資

コラムカテゴリ:住宅・建物

最近当社に来店いただいたお客様ですが、
友達にも不動産業者の方が何人かいるそうです。

その友達の不動産業者に「不動産投資ってどうなの?儲かるの!?」

って聞いたらしいですが、

「友達が不動産投資で大損するのは見たくないから、絶対やめたほうが良い!」

とのアドバイスだったそうです。

ふむふむ、いい友達なんでしょうね。

ただ、徳島の不動産業者で収益物件のことを、
きちんと購入後も面倒を見てくれるところや、
購入前にその物件のリスク・良い点・悪い点などをきちんと説明してくれる業者は非常に少ないと思います。

なぜかといえば、土地売買が得意な業者、賃貸業者、建築系の業者など、得意分野があるので、
収益物件の売買や運用を自社で行っているところに聞かないとあまり意味がありません。

また、仲介だけでは取引後の運用については、物件を管理してないとわかりません。
仲介手数料をもらって取引完了です。

一般的な意見では、不動産投資なんて甘いものではないんで、やめた方がいいとかになると思います。

弊社にきていただいている徳島のお客様の中では、
30代から不動産投資を始めてすでにセミリタイヤしている方も何人かいます。
収益物件を買うお客様はリピーターになる方が多いです。


向き不向きはあると思いますし、だれでも儲かるようなものでもありません。
リスクがある部分をきちんと理解し、そのリスク以上にリターンが得られる可能性が
高い物件には投資しますし、そうでなければやめておきます。

いつまでたっても物件の悪いところばかり探し、良い物件がないと文句ばかり言う方も
います。
良い物件は自分で作らなければ、初めから良い物件など売りに出ません。
悪くなっているのだから安く購入できるのです。

どう工夫すればこの物件を満室にできるのか!?
どうすれば入居者が喜んでくれるのか?

そのように考えられる方は不動産投資に向いていると思います。

この記事を書いたプロ

藤本忠昭

物件の価値を高める不動産のプロ

藤本忠昭(エフステージ株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の不動産物件・売買
  5. 藤本忠昭
  6. コラム一覧
  7. 不動産投資はやめときなさい!?

© My Best Pro