マイベストプロ徳島

コラム

義理人情と不動産

2014年10月21日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:不動産投資

コラムカテゴリ:住宅・建物

どんな不動産取引でもそうですが、
取引には契約するまでのプロセスがあります。

契約してからも、銀行融資やそのほか取引までの細かい事が、
売主、買主、仲介業者、司法書士、金融機関、リフォーム業者などとあります。

やはり不動産は大きな金額なので、人と人との信頼関係が重要です。

自分自身のチームというか、いつも仕事を頼んでいる方たちは、みなさん信頼できる方ばかりです。
そんな方をご紹介させていただいてますが、

なかにはお金だけで判断するお客さまもいます。

仕方はないですが、後出しジャンケンで、見積もりを出すリフォーム業者さん。

後だしで金利を少しだけ低く出す金融機関。

同じ内容で良いとこ取りする保険屋さん。

などなど・・・


ま、しょうがないところもありますがね。

少しのお金だけじゃなくて、信頼関係が出来てる方の紹介なので、
今後何かあったときは、あの方の紹介なのでと、ちゃんとやっていただけると思います。

そんな、日本人的な義理人情的なのが結構まだあるのではと、
最近特に思います。

お金は大事だけどあまりにドライだと・・・・

どんな仕事も結局は人と人の繋がりだと思います。
最終的にその人とお付き合いしていきたいなと!

そんなふうに思います。

この記事を書いたプロ

藤本忠昭

物件の価値を高める不動産のプロ

藤本忠昭(エフステージ株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の不動産物件・売買
  5. 藤本忠昭
  6. コラム一覧
  7. 義理人情と不動産

© My Best Pro