Mybestpro Members

谷津吉美プロは静岡新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

さといもと生姜

谷津吉美

谷津吉美

テーマ:ちょっと気になること

昨日、さといものコンパニオンプランツは生姜という動画をみました。
さといもと生姜を交互に植えると、さといもの葉が生姜にちょうどいい日陰を作ってくれるそうです。そして、さといもは連作障害があるのですが、翌年は場所を入れ替えて植えるとしっかり育つそうです。さといもと生姜はとても相性がいいのですね。

まるで、生薬のサトイモ科の半夏と生姜のようですね。
半夏に含まれるシュウ酸カルシウムのえぐみを生の生姜が緩和します。
サトイモの精霊=遮光式土偶?〜生薬の話「半夏」
https://mbp-japan.com/shizuoka/mutsugoro/column/5104665/

里芋にそっくりな薬草〜生薬の話「沢瀉(澤瀉)」
https://mbp-japan.com/shizuoka/mutsugoro/column/5105728/
タクシャと里芋

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

谷津吉美
専門家

谷津吉美(薬剤師)

有限会社むつごろう薬局

漢方医学を専門に23年。不妊症をはじめ各種女性の悩み・アレルギー・皮膚病・自律神経失調症などの症状に、深い知識で丁寧に対応。また静岡県立高校の進路指導講演会や不妊専門雑誌などで漢方薬を広めています。

谷津吉美プロは静岡新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼