Mybestpro Members

谷津吉美プロは静岡新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

お産を軽く済まし得る事神の如し⋯安産のための漢方薬

谷津吉美

谷津吉美

テーマ:東洋医学の知恵袋



7/17(日)、3年ぶりの祇園祭の山鉾巡行(先祭)が行われました。休みの日だったため、テレビで生中継を見ることができました。安産の神様とされる神功皇后を祀る占出山(うらでやま)の巡行順が早いと、その年のお産は軽いとされ、7月2日に行われるくじ取り式で、そのくじ順が妊婦さんたちに注目されているそうです。今年は16番でした。2017年は長刀鉾(なぎなたほこ)に続く2番だったそうですが、みなさんお産が軽かったのでしょうか?

2000年前の古典の金匱要略に、「妊娠したならいつも服用しているとお産がし易くなる。胎児にも疾患がない。」と書かれている漢方薬があります。荒木性次先生は「お産を軽く済まし得る事神の如し」と推賞しています。


写真は木賊(トクサ)です。木賊山という山もありました。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

谷津吉美
専門家

谷津吉美(薬剤師)

有限会社むつごろう薬局

漢方医学を専門に23年。不妊症をはじめ各種女性の悩み・アレルギー・皮膚病・自律神経失調症などの症状に、深い知識で丁寧に対応。また静岡県立高校の進路指導講演会や不妊専門雑誌などで漢方薬を広めています。

谷津吉美プロは静岡新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

女性の悩みをやさしく包み込む漢方薬のプロ

谷津吉美プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼