マイベストプロ山陰・島根
鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(かしまあつし) / 整体

合同会社かしま整体

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

コラム

体調管理

2018年7月26日 公開 / 2021年1月1日更新

テーマ:からだ

コラムカテゴリ:美容・健康

連日の猛暑!異常気象とはいえ、ここまで長引く暑さとまだまだ続きそうな8月、、体調管理にシッカリと意識しないとやばいですね。。

テレビで高校野球島根県予選やっていました。この暑さの中、過酷ですが試合が出来るのも日頃の成果。誰も真似できない事です。それでも、いつものコンディションではないと思いますから選手の皆さん大変な事でしょう。

さて、夏の猛暑、ポイントを絞って2点。
呼吸器系と腎臓系の弱りから夏バテとなりやすいです。呼吸ができているか胸苦しい感じが無いか、汗は出るか、皮膚呼吸は、、肋骨が硬直していれば該当します。該当する方は、胸回りや肩甲骨など動かして拡げる体操などしてくださいね。

足が浮腫む、体が怠い、オシッコ出にくい、泡立つなど腎や膀胱にトラブル出ている方は、自覚があると思います。足湯をしてください。上向きに寝転んで両足を天井に向かって上げて裏筋肉を伸ばす体操しましょう。さらに上半身を捻る体操も加えてみてください。

室内冷房で温度が高くなくても、あまりに汗をかかない生活を続けると、体の体液循環が悪くなりこもりやすい状態で熱中症気味の症状が出ることも。
軽いふらつきや、胃ムカ、頭痛など

体調管理は去年の自分のデータからするのも効果的、日記をつけている人は分かりやすい。悪くなってからするよりも、先手を打っておきましょう(^.^)

6月、7月と例年そうですが、とても多くの方を整体させていただいております。それだけ不調の人が出やすい時だと思います。
まだまだ夏はこれからですが、乗り切りましょう!トラブルの方はどうぞ声を掛けてくださいね^_^

◾️ ホームページはこちら→  http://after-mago-seitai.com/

かしま整体 鹿島 篤

この記事を書いたプロ

鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(合同会社かしま整体)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根の
  4. 島根の
  5. 鹿島篤
  6. コラム一覧
  7. 体調管理

© My Best Pro