冷え性について!
早くも猛暑日があり、長い夏が始まりました。すでに夏バテのような怠さを訴えられる方も多いです。
急な暑さと、職場等の冷房温度差で身体が対応しにくいのでしょう。これからは、うっすら汗をかけれるような生活、体調にしないとバテテきます。呼吸器系の問題です。
さて、最近当院には、原因不明のご相談で来院される方が増えてきました。原因不明というのは、明らかな痛みや動作など症状的なものがあるのに、病院の詳しい検査でも異常が全く出ないというものです。それだけに非常にお困りで、知人のご紹介にて来られることが多いです。
まず難しいのは、異常が無いのではなく、異常が見つけれないという現実です。明らかに、継続的な痛みや症状があるが脳にも異常がない・・
最後は、精神科や心療内科系に回って神経系のお薬を出されるが全く効果無く進行している様子、、
そういうご相談が最近立て続けに増えてきました。
整体操法は、治療行為は一切しておりません。病気を治すところではなく身体を整えるところです。身体のどこか調和が取れないので、不都合の結果不調や病気にまで発展すると考えています。
その根本の身体を整えていくと、末端の状態というのが変化していきます。原因が変われば結果が変わるのは、当たり前のことです。
原因不明のご相談の方達も整体からみれば、悪い状況はまずハッキリとあります。しかしそれが、主訴の症状の原因かは、調整しながら様子を見ないと分からないレベルであり難しいところであります。
例えばみるとパーキンソン病ですか?と聞くと病院では黒ではなくグレーゾーンと言われることもあるようです。つまりは違うということですが、、何軒も大きな病院で隅々まで検査しても所見が出ないということは、もちろんあるとおもいます。
何かしらの神経系であっても、背骨や腹部、頭部に異常感が出るのは、身体をみる整体の強みだと思います。
何とか、体調が良くなっていただきたい皆様です。
整体操法を通じて、皆様の健康元気にとにかくお役に立てればと思います。
After mago 鹿島篤