マイベストプロ山陰・島根
鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(かしまあつし) / 整体

合同会社かしま整体

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

コラム

整体 究極のお話し

2013年1月16日

テーマ:整体操法

コラムカテゴリ:美容・健康

整体の現場は道具を使うわけでなく、人と人の交流で始まり、心身の動きといえるでしょう。
技術的には指圧やマッサージ類ではなく、エネルギー的な気功でもありません。今必要な急所を取りながら、受け手の方の体と心が感応して自ら動き出す感覚です。

驚きの改善をされる方を観察しますと、特にそこが上手く廻っているようです。
50肩や痺れなど部分的な施術であっても体は感応して体調まで変わられる不思議。。しかし、それは不思議ではなく結果であり、ある意味動物であるという当たり前の反応であるようにおもいます。

さて、ここから究極の話しですが
自然を中心にみれば、人間もただの自然の一部であり、ただそれ以上の存在にはなり得ない。しかし、人間を中心に見出したら、得とか損とか幸せ、不幸せなど我が出てきて苦しくなる。他人や環境のせいにもしたくなる。これも煩悩なのでしょう。頭で理解しても、できない感情や行動があるのが人間の弱さなのかも。

整体師という職業を通じて感じることが、いろいろとありますが
究極と思えることがあります。
それは、自立という言葉です。自律のほうがあっているかもしれません。

一人では生きていけないからこそ、自分を立てれる状況、自分を律することができる人。
その状態を目指すと、人としても協力ができ、健康も自然ともうまくいけると考えます。
逆は、依存や無視、自分本位など

日々、整体操法を通じて皆様が自律していけるお手伝いが、少しでもできているとしたら嬉しい限りです。
心身ともに豊かに向上することが、自由に自分らしくなれる。それが人から見た幸せになれる究極なように最近おもうところです。

After magoホームページ➡ http://after.rakurakub.com/index.html

院長ブログ➡ http://plaza.rakuten.co.jp/mago09/

TEL 0852-25-3738

After mago (アフターマーゴ) 鹿島篤

この記事を書いたプロ

鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(合同会社かしま整体)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根の
  4. 島根の
  5. 鹿島篤
  6. コラム一覧
  7. 整体 究極のお話し

© My Best Pro