マイベストプロ山陰・島根
鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(かしまあつし) / 整体

合同会社かしま整体

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

コラム

自力調整!

2012年2月9日

テーマ:整体操法

コラムカテゴリ:美容・健康


本日、木曜日は定休日なのですが、ここのところお休みに限って天候が悪いです。。
そして今朝から頭痛もありまして、1週間の溜りを出してきたようにおもいます。頭痛は後頭部の頭痛からはじまり側頭部とくに右側がひびきます。どちらかというとガンガンするタイプです。

いつもは、患者様の頭痛(偏頭痛)を調整していますので、ここは自分の頭痛を調整するいいチャンスとおもい早速します^^

まずは、首の張りもありましたので肩こり・首を緩める整体体操をしました。速効性もあり納得です。そして後頭部の調整です。文字では位置が説明しにくいのですが、後頭骨の下縁と後頭部の飛び出た骨(中央)から斜め下あたりのポイントを触ります。(軽く1分程度)
あと右側の目を触り、右足かかとを床に数度落としたたきます。

今は、驚くほどスッキリ快調です!
頭痛は嫌ですよね。休みの日や仕事から解放された夕方、夜などに頭痛がでるのは副交感神経が優位になるからです。(つまり身体を回復するがための過程として起きる血管拍動、この辺りは新潟大学・安保先生の書籍でシステムが解り易く説明されています)

身体を整えると。末端の痛みや不快感・症状が変わります。
整体操法もそうだし、当院でお伝えする整体体操も同じです。もちろん自力で変われないぐらい、他に原因があったり後押しが必要な場合がありますので整体が必要です。

しかし、補助的な整体体操も続ければよい身体に根本的に変わることが可能ですから価値があります。今回私がしたような自力調整もとても有効で、自分のからだを整えて痛みを無くすことは大きいです。いつも頭痛薬ばかり飲み、痛みを抑える対処ばかりしていますと身体が鈍くなります。気をつけたいところです。

今回は頭痛でしたが、その他にも自力で予防や調整は可能ですし、何よりも心身に良いことや休息時期などいろいろと発見がありますよ。
また、お伝えできる機会がありましたら是非トライしてみてください^^

After mago HP→→→http://after.rakurakub.com/
After mago ブログ→→→http://plaza.rakuten.co.jp/mago09/

After mago(アフターマーゴ)鹿島 篤

この記事を書いたプロ

鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(合同会社かしま整体)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根の
  4. 島根の
  5. 鹿島篤
  6. コラム一覧
  7. 自力調整!

© My Best Pro