マイベストプロ山陰・島根
鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(かしまあつし) / 整体

合同会社かしま整体

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

コラム

背骨と腰の力

2011年7月22日

テーマ:からだ

コラムカテゴリ:美容・健康

今日も整体的な視点から書きたいとおもいます。
人の身体とは、どこ?と聞かれたら・・ からだ全体という人もいるかもしれませんが、
そうではなく

背骨です。 間違っても足のふくらはぎ という人はいないとおもいます。。 
なぜなら、背骨はその人の今の健康状態を現わすからです。 もし、どこかを移植した身体だとしても、関係なく今の状態を背骨は位置や弾力などで現わします。

背骨は、脊柱管を通して神経系統が複雑に繋がっており、どの骨がどこに影響を与えるのか、おおよそ解かっているからです。

疲れている時も、古い痛みも、自律神経も・・・いろいろとその人を現わします。 人の違いは身体であり、つまり背骨です。(精神面も含み)

腰の力とは、言葉でもあるように「強腰」「腰ぬけ」「粘り腰」・・など 人の勢い、力を現わしているようです。
では腰の力とは?

筋力で無いことは、お解かりでしょう。
そうです。 柔軟性、しなり、良く動く椎骨、呼吸と共に力が入る腰・・など お相撲さんをみると何となくわかります。。
精神的なところも含め 腰が大切です。 

腰の力が無くなると、人は少しずつ弱くなります。 これは、呼吸器系が落ちるとか、そういうこともありますが、氣力が出ないといいますか 性エネルギー的なものが発動しにくい関係かもしれません。

不定愁訴や首に不調が続く方・・ もしかして腰が原因かもしれません。

背骨も腰も 身体にとっては部分的なところかもしれませんが、 身体自体を表現する処、力を発揮する処として良い状態にしておきたいです。

この記事を書いたプロ

鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(合同会社かしま整体)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根の
  4. 島根の
  5. 鹿島篤
  6. コラム一覧
  7. 背骨と腰の力

© My Best Pro