マイベストプロ山陰・島根
鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(かしまあつし) / 整体

合同会社かしま整体

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

コラム

丹田

2010年11月8日

テーマ:からだ

コラムカテゴリ:美容・健康



丹田という言葉、ご存知でしょうか? お腹の臍下5cm~7cmの位置するところです。臍は人の中心ですが、丹田は人の力(氣)が集まるところです。

よく腰を中心にとか 腹が据わった、腹が決まるという言葉がありますが、この丹田に力が集まった状態でなければ叶いません。
それぐらい、大切な場所であり状態を指します。

日本人は、腹の文化と言われ、昔では侍が腰に刀を差し、そこを中心に、また庶民は着物文化で腰ひもにて、この丹田を中心にした生活があったようです。

現代のように、洋風文化が多くなり、またファッション?で腰パンなどしていると 丹田に力など入りません。

まず丹田に力が入りますと、身体のバランスが整います。そして、軸がしっかりしますので身体の安定感のみならず精神面(メンタル)でも多大な影響が出て良い事ずくめです。
スポーツ界や経済界、武道など 多くの第一線でご活躍の方々が意識して丹田を鍛えるのがよくわかります。

整体でも、身体の循環と中心をとる(丹田)を目標に調整します。整体後、丹田に力が入ってきますと、どなたも体感、変化がわかります。(丹田は、スカスカではなく弾力があるのがよろしいです)
また、ご自分でする場合もアドバイスしております。

丹田の充実は、生活を豊かにいたします^^

この記事を書いたプロ

鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(合同会社かしま整体)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根の
  4. 島根の
  5. 鹿島篤
  6. コラム一覧
  7. 丹田

© My Best Pro