一番怖いアルコール、たばこ、薬物などの依存症
メンタルヘルスとは
メンタルヘルスとは、私たちの心の健康のことを言います。これには、感情、心理、そして社会的な幸せが含まれます。
良いメンタルヘルスを保つことで、私たちは日々の生活や仕事、人間関係において、より良いパフォーマンスを発揮できるようになります。
理想的なメンタルヘルスは、個人がやりがいや達成感などを感じて、ストレスに対処し、他人との良好な関係を保ち、学習や仕事を含む日常生活の課題に効果的に取り組むことができる状態を意味します。
思うようにいかない日常
そうは言ってもなかなか思うようにいかない事があるのは当たり前です。
無理をしたり、物事がうまく運ばない、人に頼れない事もあり、ストレスや抑うつなど、メンタルヘルスに関わる問題に直面することもあると思います。
このような問題は、さまざまな要因によって引き起こされるため
心理療法や薬物療法
ライフスタイルの見直し
支えある環境の整備など
多角的なアプローチが必要です。
働く人のメンタルヘルス
働く人のメンタルヘルスは、家庭生活と仕事の両立など、無理をしてでも守りたい課題でもあります。特に子育てをしながらキャリアを築くことは、多くの喜びもありますが、同時にたくさんのストレスや疲労を伴うことにもなります。
「良い母親にならなければ」「仕事も他の人に負担をかけられない」と無理をしすぎていると、メンタルを壊し、ある日突然動けなくなるということにもなりかねません。
やりすぎと思ったら見直すことが大切
自分を大事にすること
完璧を求めず現実的な目標を持つこと
周囲との協力
自分の時間を作ること
そして必要なら専門家の助けを求めること
これらは全て、バランスの取れた生活を送るための重要なステップです。
子育てと仕事の両立は大変ですが、自分のメンタルヘルスを大切にすることで、それを乗り越え、より良い毎日を送ることができるのです。
バランスをとる事は簡単ではありませんが、心の健康を守ることで、自分も家族も、より充実した日々を送ることができます。
ストレスもたまりすぎると感じなくなります。
イライラが止まらない
眠れない
寝ても寝ても眠い
思考力が落ちた
と思う方は
もう一度生活を見直し「やりすぎていないか」を考えてみてください。