マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

セルフトークの力「ポジティブワードで人生を変えましょう」

2024年1月17日

テーマ:考え方を変えてみる

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

セルフトークのパワー

 私たちは日々、意識をしませんが、思いもしないほどのたくさんの思考を巡らせています。
これらの思考、特に「セルフトーク」は、自己認識と行動に大きな影響を与えます。
セルフトークとは、人に言うのではなく、自分自身に向けて言う対話です。今回は、セルフトークを使って、よりポジティブで充実した人生を送るための方法をご紹介したいと思います。

自己対話のパターンを意識しましょう

 私たちのセルフトークは、大部分が無意識のうちに形成されています。
日常的に使う言葉や思考が、自己イメージや行動に影響を与えます。たとえば、「私は何をやってもうまくいかない」といったネガティブなセルフトークは、やる気などの自己効力感を低下させ、物事をやり遂げる可能性を減少させます。

肯定的なセルフトークを実践しましょう

 肯定的なセルフトークは、自己肯定感と自信を高めることにつながります。
「私は努力家だ」
「私はコミュニケーションが得意」
といったプラスの言葉を使うことで、自己イメージを高め、成功への道を開きます。

人は、無意識で行動している事が多いため、イメージされた事が潜在意識に入り、また無意識の行動となります。

リフレーミングの方法

 リフレーミングとは、物事の見方を変えるプロセスです。
たとえば、「時間がかかる」というネガティブな見方を「じっくり取り組むことで、より深い理解が得られる」というポジティブな視点に変えることができます。


決断が遅い➝思慮深い
おしゃべり➝発信力がある
暗い➝物静か

このように視点を変えることで、自己受容と成長を促します。

大事な習慣化

 肯定的なセルフトークを日常的に行うことは、習慣化の鍵となります。初めは意識的に努力する必要がありますが、徐々に自然とポジティブな自己対話が身につくようになります。



セルフトークは、自分自身との対話を通じて、心理的な健康や人生の質を向上させる強力なツールです。日々の思考に意識的にアプローチすることで、よりポジティブで自信に満ちた人生を送ることが可能になります。自己肯定感を高め、新しい自分へと変化していきます。

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-02-10
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. セルフトークの力「ポジティブワードで人生を変えましょう」

© My Best Pro