マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

相手を好きなように変えるのは難しい

2021年1月28日 公開 / 2021年2月17日更新

テーマ:考え方を変えてみる

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: モチベーション 上げ方マインドフルネスプラス思考 トレーニング

こんにちは、今日は相手を変えることは難しいというお話をします。

人に対する評価をはずしましょう。親子関係、パートナーなどに対する「良い」「悪い」という評価をやめて、期待することをやめましょう。「正しい」「間違ってる」と思うと、相手に対して正してあげたい気持ちが出てきます。

相手がそれを素直に受け入れて自分が思うように正してくれればよいのですが、たいていは喧嘩になったり、無視されたり、怒られたりと、自分の思うような反応にはならないことがほとんどです。そうなると相手の反応で悲しくなったり、怒りが沸いたりと、とても心が疲れてしまいます。

相手に理解してもらおうとすると、たくさんの労力を使うことになりますし、分かってもらえないと心にダメージを受ける場合もあります。自分以外の人を変えるにはものすごいパワーが必要なのです、

相手に期待するのをやめてみましょう。人のためよりまず自分と考え、義務や責任で考えるのもやめましょう。「正しい」「間違っている」「良い」「悪い」の判断ではなく、自分が「うれしいか」「うれしくないか」で判断して行動すると気持ちも楽になってきます。

それは、人をコントロールするより、自分自身のコントロールのほうが優しいからです。誰かに期待して変わってもらうのはなかなか大変です。
誰かに自分がしたことを認めて欲しい、分かって欲しいと思っても、それをするのは相手次第なので、いつ実現されるかわかりません。

自分の考え方の癖を知り、少しだけ見方を変えたり受け取り方を変えて、自分にとって心地よい事、うれしい事で選択して行動すると少しは楽になるので試してみてください。

心の癖を一人でなかなか治せない方のお手伝いをします。
人間関係を改善したい方、悩みやすい性格の方、あきらめないでください、人は変わることが出来ます。

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-03-02
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 相手を好きなように変えるのは難しい

© My Best Pro